たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

小物金属・ミックスペーパー出した

ついにやりました!

小物金属は、月に2回しか収集日がないため、機会を逃したり、忘れたりで、結局ずるずる……

半年ぶりに出せました!!

ミックスペーパーは、紙袋に詰めているのですが、実は3、4ヶ月に1度ぐらいしか出せる量たまらないので、今度からやめにします。今日で最後です。

狭いキッチン、ミックスペーパーの置き場をつくるのももったいないので。

今度からは掃除や、生ゴミ処理につかってすぐ捨てるのがいいかもなと思いました。

私はティッシュ使って掃除してるぐらいだから、どっちが環境に配慮しているかというと……、どっちもどっちだな、と思うようになりました。

 

牛乳パックも昔は集めていたのですが、都度料理で使っていればたまらないし、最初からこうすればよかったなと。

思えば、分別のことを知らなかったから、神経質になんでもかんでもリサイクルしようとしていたのだな、と思います。

ゴミを減らすのはもちろん大切だと思いますが、手に入れたものを使い切ってから捨てる、というのも、また大切なことだなと思いました。

 

それにしても、半年(それ以上)ベランダに置いておいたものがなくなって、本当にうれしいです。あとは、使わないゴミ箱だけになりました。

最近なくして困っているもの

ワイヤレスマウスの、USBに差すほう

あの、親指の爪ぐらいの小さいやつです。いつも使っているわけではないので、外している時の置き場は決まっていたのですが、ちょうどその置き場を整頓しよう!と思いたち、いろいろやっているうちに、なくなっていました。

購入から、もう2〜3年は経っているので、消費期限と思ってもいいのですが、あまり使わないものだけに、新しくお金をだして買う、というのがもったいないような気がしてなりません。

なくてもよいのでは?という考えも浮かびました。

もし次、どうしても使いたくなったら近場で買おうと思います。

 

気に入りのピアス

すごく気にっていたピアス。ここ最近見かけないな……と思っていましたが、もう気付いたときには、どこへやったかわからなくなりました。

(おそらく、疲れて帰ってきたときに無意識で外して、どこかに置いたんだと思います)

このあいだ、ベッドのしたを掃除したら、片方出てきました。ここにあったか!ともう一つも見つけようとしましたが、無理でした……。

気に入っているなら、なんでなくすの?!なんてお思いになるかたもいらっしゃると思います。

私にもわかりません。性格なんだとおもいます。長年染み付いた反射というか……。こういうことを減らしたくて、汚部屋から抜け出したはずだったのに、同じようなことをやっているなと、反省しています。

アクセサリ入れは決まっているのですが、そこに戻す、ということを習慣づけないとダメですね。帰ってきたらすぐに、ってのも大切かもしれません。

処分したもの食品

片栗粉 

未開封ですが賞味期限切れ1年。常温保存。

なにかの料理に使おうと買ったらしいけど、実際は使わなかった。そのまま置物……。片栗粉を使うような料理を作らないので、こうなりました。せめて冷蔵庫にあったら使ったかな……?

 

切り干し大根

あまり食べないけど、防災用の保存食として購入。期限切れ1年……。ぐぐったらどうやら食べられるようだけど、特に食べたくないので、勉強代として捨てることにしました。普段食べないものを、防災用品にしようとして、こうなるんだなと反省。

 

すし太郎

混ぜ込みのやつです、もらいもの。

結局、白いご飯が一番すきなので、残ってしまい賞味期限切れ……。

 

 

ブロッコリー

安くて買ったけど、「茹でる」のが面倒で3,4日ほど冷蔵庫に放置。あっというまにカビがはえました。かろうじて、茎の部分だけ洗ってゆがいて食べました。反省。

 

先日用意していた、割れ物や蛍光灯は無事に回収に出せました……!やればできる……!他、ゴミ袋を5袋ほど捨てました。

 

片付け グループについて

グループ『片付け』の写真を更新しました。

以前と同じ画像なのですが、トリミングと、色味調整しました。

あまりにもな写真でしたが、グループに参加してくださるかたが多くなったので、このままではと思い……。

f:id:mintle:20170602175613j:plain

 

私がはてブをやり始めたときに、「片付け」という名称のグループがなかったので作ってみただけだったのですが、いまだにこのカテゴリが「その他」の中でいいのか迷っています。

「インテリア(室内装飾)」の前段階のつもりなので、「その他」なのですが……、こういったジャンル分けは難しいです。

飾り付けていくというより、減らしていったり、整理する作業のほうが多いですし、地続きではありますが、性質はだいぶ異なっていると思います。

そもそも「片付け」と「掃除」も別物ですが、私が汚部屋出身者なので、ゆるく含んでいる感じになっています。

「理想的な部屋にしたい!」という意味ではインテリアの目的に近いものがありますよね。私はまだまだ使い勝手重視でして、インテリアにたどり着くのは、先のことになりそうです。

グループに関して何かご意見ありましたら、お気軽にどうぞ。