たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

最近のミニキッチン2

f:id:mintle:20170602164632j:plain

流しの下です。ここは一回片付けた記憶があるので、3,4ヶ月ぐらいの状態。

浄水ポットのカートリッジを買ったのに、入れ替えていません。理由はあとで、

 

ちなみに、片付け始めた頃の写真。

f:id:mintle:20150102084955j:plain

使い勝手のいい場所なのですが……、何を置いて良いのかわからない状態ですね。

ボウルとザルは今は外に出しています。ペットボトルは、ベッドした収納へ。

掃除用具は残っています。

 

今回の片付け後。

f:id:mintle:20170602164943j:plain

そばに洗濯機があるので、洗剤がここに。食器洗剤の予備。ハイター。排水口ネットと、スポンジ、掃除用品。

一応、重曹セスキ炭酸ソーダクエン酸が揃ってます。(ですが、重曹しか使ってません……!!)

f:id:mintle:20170602165510j:plain

ちなみにこれは、瓶に移し替えた、何かの粉です。(名前も書いてなかった)

掃除用具とは思うのですが、瓶の底に黒カビ。

瓶を殺菌消毒でもしないかぎり、もとのビニールに入れとくので充分だなと思いました。

 

最後に、浄水ポットのカートリッジ交換。

f:id:mintle:20170602165708j:plain

買ってから一ヶ月は経っているのですが、なぜここに入れたままだったかというと

ポットを洗うのが面倒だった

これに付きます。

とっくに交換しないといけないとわかっていました。梅雨もくるし……。

でも、ただポットを洗うことができず、一ヶ月。

水垢だらけなのがわかっていたので、嫌だったんだと思います。

交換しました。

最近のミニキッチン1

こんな感じです。

f:id:mintle:20170602162236j:plain

物は少ないので、そんなに散らかっているようには見えないのですが、物の位置が決まっていません。

片付け始めた頃の写真

f:id:mintle:20150102084938j:plain

あんまり変わってな……思いますが、これは食器や調理器具をかなり処分して、整理したあとなので、量だけは減っています。ですがとにかく、使いにくくて!

とにかく、作業の導線を考えていないのだけはわかりますこの写真。

 

で、今回片付け終わった写真です。(いらないものを処分したあと)

f:id:mintle:20170602162849j:plain

オリーブオイルはちょうどなくなったのですが、本来ここ右手に置いてます。

 

処分したものは、お酢。賞味期限切れ……。これから夏になるので、潔く捨てました。掃除に使えればいいのだろうけど、私は匂いが嫌で使いません。

次はもっと小さい瓶を買おうと思いました。

f:id:mintle:20170602163055j:plain

ごま油。これも賞味期限切れ。夏になるし処分……。

これは一番小さい瓶を買ったのですが、これでも余らせるということは……、使い切りパックみたいなのを買うかな。たまに使いたい時があるんです。

 

f:id:mintle:20170602163217j:plain

古い写真の手前にある調味料。しょうゆ、みりん、酒類は冷蔵庫に入れました。

あまり大きい瓶を買わなくなったので、冷蔵庫で充分だったんですよね。

少しでも損しないようにと、大きい瓶を買うクセがありましたが、今はもう、賞味期限内に使いきれるかということだけを考えてます。

 

一番上の写真、画面右奥のデットスペースはこんなふうになっていました。

f:id:mintle:20170602163357j:plain

タッパーに、掃除用具と、すりおろし器。

掃除用具は、柄が伸びるもの100均。紅茶ポットや水筒を洗うときにいいなと思ったんですが、水切れが悪く、大きく、使わなくなりました。処分。

すりおろし器は、しょうがにハマっていたときに買ったもの。100均。ですが洗いにくく、劣化も激しい(ヒビ入り)

全然使わなくなったので処分。次は、小さいステンレスの物を買おうと思います。反省。

さんまの缶詰は、適当に突っ込んだようです。この状態で少なくとも半年は経っています。

 

タッパー類は、現在外に出しています。

理由は、調理後すぐ使うのと、使用頻度が毎日なので。

f:id:mintle:20170602170214j:plain

 

 

 

 

 

 

最近捨てられたもの

半年分たまっていた、分別ゴミ……。

 

蛍光管×2

電球×3

割れた陶器、割れてないが捨てたい陶器、割れた鏡、カッター、刃物、化粧品のびん、電池

 

実は、こういう捨てにくいものを入れておく箱を作ってあったのですが、廃止しました。

これです右下の白い箱。

f:id:mintle:20150120203915j:plain

ビフォー

f:id:mintle:20150104005123j:plain

 

アフター

 

f:id:mintle:20170602170330j:plain

f:id:mintle:20170602151007j:plain

なぜかというと、あまり増えないし、目にする頻度が少ないため忘れ去ってしまうからです。

ペットボトル、ビン。缶はかさばって入り切らず、ここ以外で管理して捨てる、を繰り返していました。

ホコリまみれでした。分別がわからないものを、とにかくそこへ入れておく、という習慣ができてしまったため、ここに入れるとまあ良いかと思い、捨てようとも思わない。

 

細かくしすぎたため、あとで!という気持ちになってしまい、分別が面倒になり失敗した例ですね。

今はどうしようか考えていますが、紙袋を一つ置いて、そこを定期的にチェックして捨てる方法にしようかなと思ってます。

 

ちなみに、この箱に突っ込んであったアルミ製品。

うちの区分では「燃えるゴミ(普通ゴミ)」でした。金属っぽいから、ここに入れたんだろうな。

 

クローゼット、玄関脇、ベッド下、この棚。

今回の片付けで捨てたゴミ、45Lゴミ袋5つ。

100均で買った収納用品を、見直しのたび毎回10個ぐらいずつ捨てています。 悲しい。安物買いの銭失いの典型です。

 

片付け・つまづきがちな部分1

 

(汚部屋(倉庫系)向きの記事です)

 

やる気が出ない

なんとなくこのままではヤバイと思っているけど、暮らせてしまうから、まあ明日でいいか。次の休みでいいか。来月で……。仕事が落ち着いたら。

仕事での疲労や、体力的に疲れている時は、別にやらなくていいと思います。いくら先延ばしにしてもいいと思う。嫌々やると、余計に疲れるし良いことない。仕事後の平日とかに、無理に片付けの予定を組み込むこともないと思います。

ただ、「ちょっと余裕のある休みの日」とかは、一日ダラーっとしていられたら幸せだろうけど、そこをタイマー利用して、1,2時間片付けや掃除をしていました。

やる気を出す方法は、片付け関連のブログや、本を読むって方法もあります。(私もだいぶお世話になりました)

ただ、いくら頭で思い描いても、身体や気持ちに余裕のある時にしか実行はできませんでした。

なので、やる気になってきたけど、なんだか上手く進まない……、ってときにこの手の本を読むのが最高でした。

 

 

ごみの捨て方・分別がわからない。

ごみ分別は、市のホームページに必ず案内があります。(最近はスマホアプリがある自治体も)

分別のパンフ(冊子)は、役所ロビーのチラシ置き場においてあります。なかったら、総合案内の人に尋ねれば貰えます。

月に1,2回しか回収のないものは、いつどこへ捨てるかをメモして、その物品に貼っておきます。そうしないと、部屋の置物になる確率が100%でした。

有料の粗大ごみも同じで、ゴミのチケットを買う。回収を申し込む。物品にいつどこへ捨てるかを書いたメモ貼る のち、部屋で待機です。

とにかく、処分法がそらで思い出せない分別ゴミは、パンフを見て思い出しても、すぐ忘れます。

その時は覚えていられると思うのですが、絶対忘れます。

メモして貼るのが、一番良かったです。