たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

小物金属・ミックスペーパー出した

ついにやりました! 小物金属は、月に2回しか収集日がないため、機会を逃したり、忘れたりで、結局ずるずる…… 半年ぶりに出せました!! ミックスペーパーは、紙袋に詰めているのですが、実は3、4ヶ月に1度ぐらいしか出せる量たまらないので、今度からや…

最近なくして困っているもの

ワイヤレスマウスの、USBに差すほう あの、親指の爪ぐらいの小さいやつです。いつも使っているわけではないので、外している時の置き場は決まっていたのですが、ちょうどその置き場を整頓しよう!と思いたち、いろいろやっているうちに、なくなっていました…

処分したもの食品

片栗粉 未開封ですが賞味期限切れ1年。常温保存。 なにかの料理に使おうと買ったらしいけど、実際は使わなかった。そのまま置物……。片栗粉を使うような料理を作らないので、こうなりました。せめて冷蔵庫にあったら使ったかな……? 切り干し大根 あまり食べ…

片付け グループについて

グループ『片付け』の写真を更新しました。 以前と同じ画像なのですが、トリミングと、色味調整しました。 あまりにもな写真でしたが、グループに参加してくださるかたが多くなったので、このままではと思い……。 私がはてブをやり始めたときに、「片付け」と…

最近のミニキッチン2

流しの下です。ここは一回片付けた記憶があるので、3,4ヶ月ぐらいの状態。 浄水ポットのカートリッジを買ったのに、入れ替えていません。理由はあとで、 ちなみに、片付け始めた頃の写真。 使い勝手のいい場所なのですが……、何を置いて良いのかわからない…

最近のミニキッチン1

こんな感じです。 物は少ないので、そんなに散らかっているようには見えないのですが、物の位置が決まっていません。 片付け始めた頃の写真 あんまり変わってな……思いますが、これは食器や調理器具をかなり処分して、整理したあとなので、量だけは減っていま…

最近捨てられたもの

半年分たまっていた、分別ゴミ……。 蛍光管×2 電球×3 割れた陶器、割れてないが捨てたい陶器、割れた鏡、カッター、刃物、化粧品のびん、電池 実は、こういう捨てにくいものを入れておく箱を作ってあったのですが、廃止しました。 これです右下の白い箱。 …

片付け・つまづきがちな部分1

(汚部屋(倉庫系)向きの記事です) やる気が出ない なんとなくこのままではヤバイと思っているけど、暮らせてしまうから、まあ明日でいいか。次の休みでいいか。来月で……。仕事が落ち着いたら。 仕事での疲労や、体力的に疲れている時は、別にやらなくてい…

物を欲しいと思う気持ちは好奇心

私は思えばウインドウショッピングが大好きで、特に雑貨屋が好きでした。 店に入った時の、あのワクワクする感じ。見たことのない商品がたくさん並んでいて、カラフルで、綺麗で、可愛くて。 でもこのブログを初めて、大まかに片付いた終盤のころは、 「買う…

一個買ったら捨てるができない

久々に部屋を片付けて感じたこと。 洗濯用のかごを新規入手(カタログギフトでもらった・とても使い勝手いい・お気に入り) ↓ とりあえず、まえの洗濯カゴのそばに置いてみる ↓ 少し忙しくなり、両方に洗濯物を入れはじめる ↓ 片方はなんとなく色物、手洗い…

やりたいこと

・分別ゴミ(難しいやつ)の仕分け、メモを貼って、収集日に出せるように玄関に置く ・クローゼットの整理 ・着ていない服の整理 ・文房具・ノート類の整理 このブログをやりはじめたころから、部屋の荷物は半分ぐらいにはなったんじゃないかなって思います…

片付けつれづれ

お久しぶりです。ちょっと余裕が出てきたので、また片付け掃除やっています。 つくづく思うのは、私は「散らかしやすい」性格なんだなってこと。 このところ多忙で、2,3ヶ月まともに片付けしなかったんですが(週1度ベッド脇スペース、一畳分ぐらいを掃…

決断 ベッド下に何も置かないことに1

ベッド下。 ずっと気になっている部分でした。 片付けを始めてから、捨てる物の一時置き場になったり、引き出しを入れてみたり。色々試行錯誤していましたが、結局一番に言えることは 「ホコリが溜まる」 「追い詰めた虫が逃げ込む」 「ベッドの横の隙間に物…

棚自体がいらない

この無印の本棚ふたつ。 実は前の住居から持ってきたものです。無印のものだし、だからなんとなく使ってたんですよね。でも実際は月に1度使うか使わないか。すでに本棚っていう用途ではつかっていなくて、物置と、とりあえずの本置き。とっておきたい本はも…

不必要になった100円のプラカゴ

先日の掃除と持ち物の見直しでは、出てきた100均プラケースが20個以上……! これだけで、2160円かかってるんですね(;_;) このブログを始めてから、この倍は確実に捨てているので、買って、そして不必要になった100均プラカゴは50個近くにはなると思…

最近のこと 片付けや収納

以前のブログを書いたのが200日以上前とか……!! 驚きです。 まだこのブログを見てくれている人がいるのかな? (※プライベート公開にしていたの、忘れていました・・・(;_;)全体公開しました。また少しずつ書いていきたいです) 振り返ってみると、数年…

配置換え

一応医療箱。 消毒液、かゆみ止め、オロナイン、酔い止め、絆創膏、鼻炎薬、鉄剤、頭痛薬、 総合風邪薬を買い足したい。 たったこれだけしかないのに、なぜか右の100均ケースに入れ、棚の一番上に置きっぱなしでホコリをかぶってた。 出しっぱなしにする必要…

一人暮らしのミニキッチン

片付けを始めた頃の写真、引っ張り出してきました。 ビフォー アフター ワイヤーネット撤去。 どうしても台拭きを乾かす場所がないので、ここに。 とにかくもう、油とホコリでベトベトになるんだなってことがわかりました。 なのに、色々置いてあると掃除も…

片付け、掃除が嫌な原因

私なりに考えてみました。 汚部屋だ〜って人は、汚部屋の状態を好んで暮らしているわけじゃなくて、大抵は『そのうち気合いれて、一気に片付けるぞ』って思ってますよね。 大掃除。年明け、新年度。衣替え。長期休み。 何かをきっかけにやり始めたとして、決…

これからやりたい

1年かけて、まだ手を付けていないところ・直っていないところ ・ベランダ(掃除していない・埃っぽい) 理由 あまり目にしないから忘れる ・蛍光灯シーリングカバー(掃除してない) 理由 あまり目にしないから ・洗濯機の排水口 ホース外れたまま(水が溢…

最近のこと

あんなに頑張った片付けの日々から、もう1年位経つんだな〜と思うと、不思議な気分です。毎日のように更新してたな。 今更ですが、ブログを読んでくださってありがとうございました。 誰かに読んでもらえていると思えたから、ひとりでも諦めず頑張れたんだ…

キャベツは2分の1を買うことにした

何故キャベツを一玉で買いたがるのか キャベツは頑なに一玉を買っていました。そのほうが安いから。半玉108円、一玉198円です。半玉に計算すると、その差9円。 その9円分について考えました。 ・台所が狭く、切るときボロボロ床にこぼす。洗って使うけど、…

トースターと炊飯器の下

もうおなじみのこの場所 ついに退かしました。カラフルでわかりにくいかも知れませんが、ホコリとごはんつぶと、焦げたカスのようなもの。あとカニカマの透明の包装とか……。とくに免震ゴムの部分がすごいほこり。 アフター画像撮り忘れたので、別の目的でと…

エアコンの掃除報告

大型懸案事項だった、エアコンの掃除です。 まる三年洗っていないエアコンフィルター。何故掃除しなかったの?っていうと困るのですが、掃除しなくても、動いてたから洗わなかったのかもしれない……。 それと、一度ためちゃったら嫌になった。このエアコン周…

そういえばの『片付けグループ』

一応はグループ『片付け』の管理者になっているのですが、私は近頃参加していないという事実……。 私がブログを始めた時、いくら探しても見当たらなかったもので、作ってしまいました。 グループに参加してくださっている皆様ありがとうございます。 さきの記…

完璧に自分用生活メモ

※毎月毎年、同じこと繰り返している気がするので、生活で気をつけたいことをメモしていく記事。随時更新。 【全体的なもの】 ・1個買ったら、何かを1個捨てる(同じジャンルじゃなくてもいい) ・本や雑誌も、古紙回収まで長かったら破いて一冊ずつ捨てて…

防災備蓄品

1個前の記事を書いている最中に、長めの地震がありました。 防災用品、そろえるの大変……、なんて、言ってる場合じゃないですね。 なんとなくこわい、なんとなく嫌だ、とうイメージがあるので、防災用品のことは、あとまわしになっていました。 とりあえず、…

5%OFFの買い物

基本的に生活必需品・消耗品予備などを購入します。 ゴミ袋、カビハイター、ハイターEX、スリッパ、コーヒー、ポット型浄水器のカートリッジ1個 などを買ってきました。これでも悩んだものは、買わなかった。 買わなかったもの。 ・日焼け止め まだ使ってい…

別れ

合皮の財布。3千円だった。何故ピンクかというと、これも去年、いろいろそっち方面頑張ってた時に買ったのでした……。買って一週間で、この切れ目が出来てしまい、それから隠すように使ってたな。この部分以外にも、ボロボロとたくさんはがれてます。 新しい…

これ、もう読みきったのですが、ちょっと気になる情報があるので捨てられなかった……。 欲しいと思うものだけ、スマホで写真をとって捨てることにしました。 もうなんか……いれるスペースがないと、積むんだなってことです。右側の隙間には、何故かペットボト…

設置

これは野外用のBキャップ。ちゃんと目立たないように、灰色なのがありがたい……。 銀色の包装をあけると、玉ねぎ&にんにくの匂いですね。これは個別に設置すると、匂いはほぼわからないくらいになります。 裏側に両面テープがついていて、風で飛ばされない&…

やつとの戦い

お久しぶりです。 結構平和にくらしていたのですが、ついに昨日(5・29)深夜1時ごろ。 あいつと遭遇してしまいまいました。玄関のたたきから、こっち側にこようとしていた。 結構小さく、見た目的には別の虫と勘違いしてしまうほど。 思わず硬直し、台所洗…

お久しぶりです

カッとなってやめようとしたけれど……、また、記録として淡々と続けたいと思います。更新頻度はとても低くなると思います。 すごく驚いたのですが、ブログを非公開にしてちょっとした頃、十数年来の夢が叶いました。いままでどんなに頑張っても届かないので、…

クローゼット

服をできるだけハンガーにかけたい。見渡せるようにしたい。 引き出しを一つベッドしたへ移動させ、クローゼットでは四つを2段ずつにして使うことにした。これでもとからついていたクローゼットのポールを、ほとんど使えるようになる。 ハンガーにかけたこ…

とりあえず。自分のみ閲覧のブログにした。あと1ヶ月ぐらいは、予熱で続けられるだろうか。 誰にも見られなくても日記はつける。 処分・導入 ・掃除機 実家で使っている20年選手と交代する事になった。実家なら広いし、うちで使うよりはいいだろう。宅急便で…

細かいところまで気にして、神経質で、心配症で、優柔不断で、大嫌いな自分に戻っているなと思いました。 ブログは迷ったけど、やっぱりしばらくやめます。 今まで読んでくださったかた、ごめんなさい。 一週間ぐらいで、非公開にします。そのあと、ブログを…

最近生きているのが、虚しくてたまらない。

ついに期限が来てしまいました。 今回の為にクリアできたこと ・手拭き各所の設置 ・床面積を増やす ・フックやピンチ、マグネットなど、なくてもいいか、と思い生活していたものが思い切って買えた ・仕切りカーテンの洗濯 ・電気座布団カバーの洗濯 ・模様…

模様替えなど

まずこの台をどうにかしたくなった。 ・クローゼットの右側が開かない ・窓が開けにくい ・エアコンの真下なのが気になる(夏など) そして何より、プリンタもパソコンも、1ヶ月に1、2回の使用。 左がわの小物に至っては…… ファイルボックス、クリアファ…

今日も2時間ぐらい費やせば、終わる気がする 余計なことはしない。『片付けの途中』状態から『普通に』するだけ。 特におしゃれでなくてもいい。そろってなくてもいい。

忘れないうちに

棚を5つ移動させる模様替えをしたのですが、すごく疲れて、そのあと収納用具など買いに行ったのですが、なんかもう無印のある駅まで行くのも疲れて、けど頭のなかがもやもやしてるのが嫌で、仕方無く行って、買って即効帰ってきました。 棚がありすぎなんだ…

もう片付けとかおもてなしとか、どうでもよくなってき……いやどうでもよくないんだけど……!! 雑誌とかに出るような部屋の人は、コツコツ、頑張ってるんだなぁ。好きで、趣味なんだなー。部屋を変えるってこんなに時間のかかることなんだって知らなかった。 …

クローゼットをもう一度

あんまり変わってないけど。結構整理した。 キャリーケースの中。ついに入れとくものがなくなったので、空のまま収納した。うーん。ここ2年ほど出番がない。 扇風機、結構埃がすごかった、掃除したい。今やると終わらないので、保留にした。綺麗にしたら、…

読んだ本 ■パリ、ひとり暮らしのインテリア

パリ、ひとり暮らしのインテリア 作者: エディシォンドゥパリ 出版社/メーカー: エディシォンドゥパリ 発売日: 2010/01 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブログ (2件) を見る パリのアパルトマンに住む女性のインテリア本。クリエイター系の人…

2月の家計簿

もう3月も半ばですが……!! 2月のまとめです 2015 2月 (28日分) 食費・日用品 17259 ぜいたく教養 5118 交通 1440 おしゃれ 2229 固定支出(家賃・税金・水道光熱・通信費・保険) 99693 交際 10242 宅配・郵便 905 収納 12922 仕事 1810 ーーーーーー 支…

ごみ箱買った

ずいぶん迷っていましたが やっぱり『ひっかけた袋』じゃなくて『ゴミ箱』があったほうがいいと思い、買いました。 なかなかよいです。あ、シールはがしました。表面はちょっとマットなかんじ。色も合いました!可愛いよ。 茶色の部分をタッチしてあけます。…

片付けたんだけど

何より驚いたのが、鏡が割れている事実を昼に掃除するときまで一切気づかなかったことだ。 昨日寝る前にベッドで鏡をみて(寒いから) そのあととりあえず片手でベッド脇におろして、多分それが倒れて……。 で、寝入る直前までパソコンで動画を見てたんですが…

ようするに

うーん。 とりあえず!今日!汚かったのでアップします。考えてみたのですが、部屋が汚い時は仕事が忙しい時と決まっていて、それ以外は維持出来てる気がするんだよなぁ……。 納期近くは睡眠が少ない日が続くことも有り、片付けよりなにより、一分でも長く寝…

今後やろうと思っていることメモ

掃除機はすごく便利です。コードレスってこんなに便利だったんだってことが……! 唯一気になるのは、排気が直接自分の方へ向かってくることですね。構造上仕方ないのか。どうにかできないか、調べてみます。 インテリアについて。 私の部屋のまとまってない理…

本とCDは、最後にやるべきだった

一般向けの片付け収納などの本を読んで、私が大きく勘違いしてしまったこと。 オタクとしての……、本、CDの処分。 これは私、ほんっとうに後悔しているところです……。本やCDは、処分するのに手をつけやすいところとして、手順のはじめの方に区分けされている…