たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

99、断捨離

今一番興味があるのが、片付けと掃除のこと。なのでしばらくその話が続きます。

私は汚部屋とまではいかないが、すぐに人は呼べないレベルの部屋に暮らしています。1Kです。(写真を見ると、綺麗ではない、というのは充分伝わるかと)

ちょっとずつ断捨離、片付けをしています。最終目標は散らからない部屋です。

 

向き合ってみる案件1 座椅子

f:id:mintle:20141229214810j:plain

おそらく5年以上使っていて、雑貨屋で1000円ぐらいで買ったもの。

ついに布に穴が……!

・なんで買ったか、理由はもう思い出せません。

・変な姿勢で寄りかかって、布となかの金属の部分に足を挟んだこと3回くらい。本気で痛い。

・折りたためるのがチャームポイントだったけど、折りたたむことがほぼ無い

・掃除の時に邪魔である

・ミニサイズのため、しっかりと寄りかかることができない

できるだけ、床にものを置かない生活を目指している私です。これはもう潮時かなと思いました。座椅子がなくてもいいように筋肉をつけたい。

 

結論 粗大ごみ行き(有料)

 

 

向き合ってみる案件2 棒

f:id:mintle:20141229215915j:plain

プラ製。おそらく、先にスポンジがついていて、浴槽を洗うものだったはず。100円。

捨てようとしたが、50センチ以上だったので、粗大ごみ扱いになってしまう。どうにかこのプラの棒を、割ったり、折ることができないか考えていた。一度はさみでやろうとした、無理だった。

何かに使えないかと考えてみる。しかし、お風呂を洗う道具は他にあるし、武器のような使い方しか考えつかない。考える時間が無駄に感じる。捨てよう。

結論 粉砕方法を調べて、50センチ以下にして捨てる