たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

98、散らかり具合と

f:id:mintle:20141229221307j:plain

私が悩んでいるのは、部屋を綺麗なまま保てない、ということです。

1Kの狭い部屋なのに、たったこれだけの空間なのに、なんで維持できないのだろう、と常々思っています。

特に慌ただしく出かけて、帰ってきた時。汚い部屋にうんざり……。大抵その日は疲れていてすぐ眠ってしまうので、片付けない。

片付けや、掃除や、断捨離の本も、この数年で結構読みました。自分の生活に行き渡らせるのはとても難しいです。

 

私の部屋が散らかる原因は

  • 物の出しっぱなし
  • しまう場所が決まっていない
  • よく使うものを、取り出しにくく、しまいにくいところに収納している

最初は部屋の狭さのせいにしていたんですが、やっぱりそれだけじゃないよなぁと。

「一旦ここに置いておこう」「今はとりあえず」

みたいなちょい置き。それが積み重なって散らかっていくんだなと感じます

 

写真に写っているスリッパ、捨てました……。3年目くらい。

1日に5分も使っていなくて、やはり掃除の時に邪魔なので(掃除の時は履かない)