たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

97、物と向き合う

 

案件3 ハンディモップ

f:id:mintle:20141230090904j:plain

無印で買った400円くらいの。半年くらい経ったけど結局一度しか使っていない。

・ホコリと同じ灰色なので、ホコリがついているのか目視でわからない

・洗うのが面倒くさい

なので、そのままです。

これ、まだ一度も洗っていないので、結構ホコリがついているはずなんですが、ぱっと見わかりませんよね。だから、洗う必要性を感じなくて……。でも実際は汚いわけで。

これを逆手に取ると、掃除中もあまり汚く見えない。ってのがありますが、一人暮らしだし、来客もほぼないので、掃除中に綺麗に見せたい、とかないんですよね。

100均のグッズなら捨ててた。けど無印のだから、ポイっと捨てるのはちょっともったいない……。

結論 一度洗ってみる

 

 

案件4 なんとなくいいかなと思って置いた、掃除用具ボックス

f:id:mintle:20141230091043j:plain

これも無印のファイルボックスダンボールのやつ)

結局置いてみたら、掃除っぽいいらない布とか、ちょっとしか使わなかったクッキングペーパーとか、なんでもここに入れてしまうので、ほうきとクイックルワイパー取り出せません………!!取り出す度にぐちゃぐちゃ!

あと床置きなので、ゴミが溜まる。撤去!

結論 ファイルボックスは別の収納に使う