たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

90、キッチンあれこれ

キッチンです。この間の写真よりは少しだけましになってます

f:id:mintle:20150102084931j:plain

この辺りは、何処に何があるかなんとなく把握しているのですが……。

↑のごみの状態をどうにかしたい。

下、プラゴミ、上、普通ごみ。で重なっています。

一人暮らしの人って、ゴミ箱、どうしてるんだろう?

私はこのスペース以外に、テレビ横に小さいゴミ箱。それはティッシュや、爪切り、化粧ででるごみ専用なので、あふれることはありません。(汚い、って感じにはならない)

たまってきたなーとおもったら、大きいゴミ袋にうつしてます。

 

ゴミ箱があるとゴミ箱事体が邪魔になる、ってどこかで読んで、それからこんな状態をもう三年続けていますが、これは間違いではないけど正解でもない。(見た目が) 来客があるときは、ゴミがない状態にしているか、ベランダに隠してます。

(ゴミ箱にゴミ袋をセットするという手間がないので楽ではあります)

そもそも。

円柱のゴミ箱、ってのがよくないなと感じる。この狭いスペースにフィットするには、長方形だよね。

よくたまる『普通ごみ』と『プラゴミ』(※出来たら紙ゴミも)はちゃんと専用の場所を作ったほうがいいかな……。

うーん。

そうそう、ゴミが出て行くようにするには分別システムを確立したいと思ってたのです。

 

f:id:mintle:20150102084938j:plain

上段 コップ 分別バサミ

中段 よく使う食器

下段奥 あまり使わない食器

下段手前 調味料

右上段 大きいお皿 ステンレスのトレイ フライ返し シリコンスプーン しゃもじ 木ベラ 缶切り うっかりもらってしまったコンビニの箸

右下段 奥にティーポット

(あまり使わないのですが、親に誕生日にもらったもの&紅茶が好きなので、とってある……)本当は、もっと家にある紅茶の種類を増やして、ウハウハしながらティータイムを過ごしたいです。今は、処理のしやすさから、お茶パックに葉っぱを入れてマグカップで飲んでいます)

ここは、ものが詰め過ぎでひどかったのですが、7割位処分して、今はスカスカ。このくらいが使いやすいです。

陶器やガラスは、重くて、捨てるのもほんっ……とうに大変でした。

あれ、ここにもジップロックがある??

収納用品はいずれもセリアで購入。ぎゅうぎゅうの時は、これを奥長に配置していたので、奥の物が取り出せない!という苛々→存在を忘れる ということばかりでした。

f:id:mintle:20150102084946j:plain

続いて右手の扉。

f:id:mintle:20150102084955j:plain

ここ、どうしようか悩んでるスペース。

・上段 ざる・ボウル 野菜ジュースのストック 水回りの掃除用具

・下段 ふきん

個人的に、ここは排水口のパイプが丸見えなので、できるだけ食品を入れたくないです。なので、野菜ジュースは移動させるつもり。

難点は、この扉がとても開けにくい位置にあるということ。(真向かいが冷蔵庫。流しの前なので、料理中は自分が退かないと開けられない)キッチン二畳の狭さからくる問題点です。

 

なので、そこそこ使う道具を入れて、取り出しやすい中身にしておかないと、デッドスペースになります。(使わないものを放り込んでおくには、あまりにも良い動線の場所にある……)

 

f:id:mintle:20150102085004j:plain

一番下(映ってない)は網棚で、水切りや、食器の一時置きに使っています。

中段 タッパーや保存容器入れ。最近いつもこの状態。右側の奥にはなぜか大麦。

一番上 は味噌汁インスタント 何故か隣も味噌汁インスタント。 一番右は電子はかりと計量カップ(お米計るときの)

 

タッパー入れは、これプラカゴを2個入れたことによって、使いにくくなってるのかなぁ。使うときは、だいたいここから手探りで取り出します……。それでなだれが発生。

カゴじゃなくて、なんか仕切りが一個置いて、本体・フタ でわければいいかな?

どうしよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
一人暮らしインテリア ブログランキングへ