たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

87、洗濯機横ゾーン

※ちょっと汚いです

(排水ホースについて、いろいろあったのですが、また別記事にて)

ここは夜だと見えにくいので、比較的陽光が差し込んでいる、朝にやりました。

 

f:id:mintle:20150103024027j:plain

どかしたあと。

f:id:mintle:20150103024053j:plain

うう……。排水ホース、前の家で使っていたものが放置されています……。(捨てるべきもの)3年放置した。一体何でだろう?

あと洗濯の途中におちたふきんとか。

バンは漏れた水でびしょびしょ。

 

ここに設置していた、自作の棚(100均の網で作った)

てきとうに作ったため、すこしゆがんでいる。そして、まったく使いこなせていない。

f:id:mintle:20150103024220j:plain

 

f:id:mintle:20150103024139j:plain

右。捨てるもの

・バスポンくん(これ1000円くらいしたー!洗剤なしで撫でるだけでOKという優れもの……!として買ったのですが、以外に水切れがわるく、あと水を含むと結構重くて、徐々に使わなくなっていった……。そしてカビさせた。ごめんなさい)

・なんかのビン ペットボトル×2(分別ゴミからはみだしたと思われる

・ずっと探してた掃除用ハードブラシ……(片方に細細いブラシがついていて便利)(もう新しいの買っちゃった)これは300〜400円くらいの。根本がかなり汚い。髪の毛がからみやすい。

 

左。残すもの。

・トイレの掃除ブラシ(水切れが良い、ドラックストアで300円くらい) 髪の毛などが表面に留まって手入れしやすい。

・掃除用ハードブラシ、細かいとこ用ブラシ(100均)

・トイレスタンプクリーナー(買ってはみたけど、あまり効果はわからないし、あと匂いが苦手……。(ユニットバスなので余計気になる)(存在を忘れるくらいなので、使いきったらリピはしません)

・細かい所用のスポンジ・ブラシ。(掃除で使いきって処分)

・シリコンバスケット&洗濯網(洗濯網って、もっと見た目がいい収納ないかな〜)

 

f:id:mintle:20150103024122j:plain

・すのこ(100均)

何故か洗濯機のバンの側においており、湿気ってかなり汚い。40センチぐらいなので、普通ごみとしてだせる。すのこって、使い道あるかな……?そもそも、何のために買ったのか思い出せないです。

・シリコンバスケット白(100均)

上に同じく。

・イタリア製のコルク蓋付きビン。雑貨店で700円位で購入。なぜかここに。中身は空。

・ニュービーズ詰め替え(本体がない!!実家から送られてきたものだったはず)

・レノアハピネス(香り付き柔軟剤ブームに乗って買ってしまったもの。あとすこし残ってる。使いきって捨てる。リピはしない)

・エマール(おしゃれ着洗い用)(このあいだ買った。とてもいい匂いでお気に入りです)

・ハイジア本体 使ってる 清潔な感じでお気に入り

・ハイジア詰め替え 使う

 

この、本体が無い詰め替え用ニュービーズを使わなきゃと思うんですが、お気に入りハイジアがあるのに、どうやって使おう……。特に冬場は、部屋干しが多いのでハイジアのほうがいいんだよな〜。


トップ HYGIA(ハイジア)|ライオン株式会社

 

ともかく、近々洗濯槽の掃除も一度やろう。

 

 

f:id:mintle:20150103024248j:plain

ざっと拭いてみた状態。排水ホースに関しては別記事に。

 

 

f:id:mintle:20150103024311j:plain

元に戻してみた。

結局、1Kでもそうじゃなくても、トイレの掃除用具を何処に置くかって、すごく悩みませんか?(私はこの奥側にS字フックで引っ掛けています)

ユニットバスに置いとくには、どうしてもお風呂掃除の時、邪魔だし目立つし、あとすぐ汚くなる……。(カビる)

理想的には、ブラシ部分を取り替えるこういうタイプが良いんですけど、コスパ的にどうなんだろう?

 

今のトイレブラシ買って一ヶ月なので、しばらく使ってみて再検討します。

 

この洗濯機の横。ずっと気になっていたので、少し片付けて、気が楽になりました!あとは排水ホースだ……!

 

f:id:mintle:20150103032213p:plain

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
一人暮らしインテリア ブログランキングへ