たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

83、片付け参考本

 

私が実際に読んだ本で、オススメの本です。(順不同)

片付けや掃除の本のいいところは、やっぱりモチベーションアップに繋がるところです!

こうやってみよう、ああやってみよう、と考えるヒントにもなる。 

 どうすれば楽に家事ができるか、っていうのを考えている本で、とても為になります。作者さんのブログとか、アイリスオーヤマのサイトでのコラムも面白いです。

2Kなので、一人暮らしの人も参考にしやすい。

テプラが欲しくなった……!

 

ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)

ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)

 

昔から、ドイツっぽいシンプルな暮らし、っていうのに憧れている。ドイツのインテリアとか建築物が好きです。

なんというか、夜は間接照明にすれば、ホコリはあんまり目立たない、とか、掃除に対してある程度の『寛容さ』があっていいな〜と思います。 ウェスでの掃除法が素敵。

 

日経WOMAN7月号

日経WOMAN7月号

 

 数人のプロからの、それぞれの片付けの提案があって、すごく読み応えあり!!

去年の6月のものだけど、私は片付け特集のページだけ、切り取って未だに片付けする前に読んでいます。(昨年末にも片付け特集号がありましたが、ちょっとボリュームが少なかった……)

 

イラストでよくわかる かんたん片づけ術

イラストでよくわかる かんたん片づけ術

 

中山真由美さん監修。

イラストが見やすくてかわいい!

イラストメインで、ぱっと見がわかりやすいので、あまり本を読む習慣がない人にいいかも。 やる気ないな〜って時によく読んでいました。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 こんまりさんの考え方が好き。ときめくものを残すって良い!

私も断捨離が終わったらこんまりさんの続刊を読み、ときめきのある部屋にしていきたい。

 

古堅式!片付けワークブック―Before/Afterの実例入りでわかりやすい! (TJ MOOK)

古堅式!片付けワークブック―Before/Afterの実例入りでわかりやすい! (TJ MOOK)

 

 これ確かコンビニで購入。二つの家庭で、場所ごとに詳しく載っているので読み応え有り。どちらも一軒家っぽいのですが、一人暮らしでも参考になります。

 

 

リンク貼るのに調べていたら、欲しい本が沢山……!

私は本だけは、とにかく我慢が効かなくて買ってしまうので、要注意です。 

 

 それと

ひとり暮らしをとことん楽しむ! 2014年 12月号 [雑誌]

ひとり暮らしをとことん楽しむ! 2014年 12月号 [雑誌]

 

 ひとり暮らしを始めた頃、なんのきっかけかわからないけど買った雑誌。季刊だったかな? 書店だと、インテリア雑誌のコーナーにあります。

当初一人暮らしがめちゃくちゃ寂しかったんですが、これを読んでいろんな人が一人暮らししているんだな、と思ったものでした。バックナンバーまで集めて買ったなぁ……。

一人暮らしのかたは、一回読んでみるのがおオススメです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村