たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

80、洗濯槽の掃除

 

f:id:mintle:20150104144616j:plain

このあいだ洗濯機の脇をやってから、ずっと気になっていました。

なんせこの洗濯機、4,2L ナショナル 

なんと1998年製らしく……。もう16年選手。いつ壊れたっておかしくない。

だからといって、そんなに頻繁に手入れしているわけでもなく。

最近使い始めたハイジアは、洗濯の度にちょっと綺麗にしてくれる、っていうのがあったので、なんとなく、そのまま……。

 

f:id:mintle:20150104144432j:plain

 

買ってきました。

 

これ使うのはたぶん引越し後初めてです。

ごめんなさい。

まずは洗濯機の電源を入れる。

ぬるま湯がいいと書いてあったので、朝早く起きてお風呂に入り、その残り湯を

f:id:mintle:20150104144420j:plain

 

この桶で10往復して運びました。(床びしょびしょで拭きました)

運びながら、高水位以上に水入れたら、どうなっちゃうんだろう?と不安でしたが、10杯目の途中でちゃんと過剰な分は排水されました。そうだよね、よく考えたら……。

そして標準コースで洗濯 すすぎ 脱水。なんか嫌な音が聞こえる……

 f:id:mintle:20150104144545j:plain

 

そして見事に

f:id:mintle:20150104144407j:plain

 

外れていました。

あーやっぱりなという感じ!!やっぱり、留め具の金属がゆるいんですね。

これは買ってきます。どうしようもない。

それにしても、これだけの水を排水しても、溢れないバンは優秀だなと思いました。

 

すすぎの途中覗いてみたけど、思ったより綺麗。ハイジアのおかげかなぁ。

で、終了。

 

f:id:mintle:20150104144356j:plain

綺麗になったのかはよくわからないです。匂いも変わらない。そうだよね……放置しすぎた!

洗濯槽上部のホコリが気になるんで拭きます。

 

※ビフォー・アフター画像がうまく撮れないですね。こちらもうまくなりたい

 

調べていたら、こんなのを見つけました。


【もう戻れない!】酸素系漂白剤の実力と活用法まとめ キッチンから洗濯槽まで! - NAVER まとめ

 

私が買ったのは、塩素系漂白剤でした。

酵素系だと、そんなに黒かびがとれるの……?!?!(リンク先の画像をみて驚愕)

う……、この16年選手の黒かび、想像するだに恐ろしいです。

検討リストに入れて、次回そっちを使ってみます!

 

※余談ですが、水を運んだ桶。断然水を運びやすいし、なおかつ入れやすかったので、早まらないで良かったです。丈夫。

置き場所に付いては、ちょっと考える。いつも電子レンジの上にあるので。

 

f:id:mintle:20150104155659p:plain

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ