たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

79、部屋の片付かない部分 机まわり

私の部屋の一番難しい部分です。

机周り。

家で仕事をするときにも使っている机です。なので周りに資料や書類がいっぱい。しかし使ってないものもたくさんある。それなのに、ずっと出してある。

 

なのに、なんだか不安で出しておいてしまう。

捨てられない。

もしかして使うかも? 

そんな『不安』のかたまりが置いてある場所です。

私のコンプレックスの象徴なんじゃないかなと思っています。こういった『物』だけでなくても、人間関係や将来のことについても、微妙にリンクしている。

不安なことは、とりあえず見えないようにしておき、現実逃避っていう……。

私の生活全般、こういう感じなんですよね。

 

片付けの最終地点にしようと思っていたので、今まで軽く整理したり、ホコリを払ったりはしたけど、ほとんど手をつけていません。悩むことが多く進まないと思ったから。

 

しかし、本当は一番綺麗に、片付いてないといけない場所です。

取り出しやすく、綺麗にしたら仕事効率もあがるし、やる気も、集中力もアップすると思う。

本当はこの机で、資格試験の勉強なんかもしたいんです。

でも、できなかった。3年間ずーっと。

 

弱かったり、逃げようとする自分と向き合うのが怖くて(また、当時のダメだった自分を思い出すのが嫌で)

避けていた部分。

 

一番忙しい時、早く終わらせて寝たいとき。

すぐに必要な紙がで出てこない。

資料も見つからない。

 

そんな状態が正しいとは、やっぱり思えないので、断捨離して、掃除して、片付けます。そして使いたいときに、使いやすい収納を目指す!

 

※自分用に参考リンク

 


3分で片付くデスクと書類整理のコツ [収納] All About

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村