たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

77、机周り 手を付けた

f:id:mintle:20150105192251j:plain

f:id:mintle:20150105192257j:plain

やったーーーあああああ!!!!!

見てください!この物!

物!

物!

なんでこれだけのものを、あの一角に置いておけたんだろう!

 

f:id:mintle:20150105193152j:plain

何故か漫画雑誌(ずいぶん前の……)

 

f:id:mintle:20150105192348j:plain

このゾーンとか、日頃ちょっと整頓はしているから、どかさなくていいかな〜と思ったんですが、どかしたら、

 

f:id:mintle:20150105192410j:plain

ああ……

なくしたと思っていたボールペン発見。ノートは処分。

そして壁にも、跡……。

 

f:id:mintle:20150105192431j:plain

拭いたら多少マシにはなったけど、完全には無理だった。片付けが進まないので保留。綺麗にするならやりかたを調べてから。

とにかく、水拭き、乾拭き、戻す。を繰り返しました。

 

f:id:mintle:20150105194450j:plain

 結局この状態に戻すまで4時間位かかりました。3年放置していたのだから、妥当だ。

まだ机の下にダンボール✕3ぐらいの量があるのですが、これは後日仕分け。使いやすいように収納したい。

それにしても、出しておく必要のないものが、たくさん眠っていました……!

いつも、量があるから片付かないのは仕方ない、って思っていたのですが、そうじゃなかったです。

出しっぱなしだからホコリもかぶるし、汚くなる。それで触りたくなくなって、放置。上に適当に物を置く、の悪循環。

毎日使うものでもないのに、蓋の付いたものにしまう、とか、ホコリがつかないように工夫する、とかをやらなかったんだろう??

本当に不思議です自分が……。

 

一人暮らしの人は、お客さんを呼ぶと片付けるとかよく言いますよね。

私も、もちろんそうですが、思い出してみると、その場しのぎが大半でした。(ささーっと掃除機かけて、乱れたものはクローゼットや、ベッドしたに隠す、とか)

そして、大抵そのまま忘れます……!

そうじゃなくて、いつもそこそこ綺麗な部屋を目指したい。

 

それに、出かける前に慌ただしく部屋中ひっくり返して、帰ってきたら汚い部屋が待っている……、っていうのは、なんかやっぱり、自分が理想としていた大人じゃないなと思いました。

今後も頑張って行きたい。

 

一人暮らしだと、こう……、片付けても、すぐ誰かに褒めてもらえることも、見せる機会もなかなかない。だから、つい甘えがでて、適当になっていく部分もある。

自分が【片付けた!】っていう気持ちが残っているうちに、こうやって記録にできることは、やる気に繋がると思いました。

最初は、片付ける前に写真撮ることも、ものすごく面倒くさかったのですが、やり続けてみて良かったです。あと、捨てようと思っていた粗大ごみのことを思い出せます。それが一番良い。

 

【調べる・考える・保留】

・ビニール紐や紙ひもを、収納にしまうとき、さきっぽを止めておける方法

 

f:id:mintle:20150105192519j:plain

・使ってない鏡どうしよう

60センチある。粗大ごみとして出すなら500円。

姿見が必要だったので買ったら、こっちは使わなくなった……。10年以上使っているもので、枠に傷有り。

 

f:id:mintle:20150105192529j:plain

・本棚の棚板

これ、本棚の棚板……もうないと思ってたのに!!

棚板はあっても、たぶん金具を捨てちゃったよ……。どうするか考える。というか、使ってなかったってことは、仕切りすぎると使いづらかったってことなのだろうか??必要なさそうなら捨てる。

 今は水拭きして、乾燥剤いれてビニールにしまいました。(たぶん湿気で、一部しみのような跡がついちゃってた……)私なんでこういうものまで、そのままで仕舞いこんでるんだろ!!

 

f:id:mintle:20150105193853j:plain

1Kなのに、この掃除機の大きさ!

これは、いつもクローゼットにしまっているのですが、取り出しにくいし、小回りがきかないし場所とるしで、困ってる。本当はマキタの充電式のやつに買い換えたいです……、が、踏ん切りが付かない。壊れていないから。

たぶん、7、8年位つかってるかな?買った当時だって、こんな大きいのよく考えたら必要ないはずなんだけど、邪魔になるなんて、考えなかったのでしょう。収納にも、掃除にも興味がなかった。考えたい。

 

f:id:mintle:20150105193732j:plain

シュレッダーごみ。まだ捨てるのは不安なので、ひとまずここにもう使わないだろう紙類を入れました。半年後、一度も開けなかったらシュレッダーすることにします。ちょっとすっきり。

  

f:id:mintle:20150105192453j:plain

使ってないファイル、クリアファイルたくさん。出てきた

これは今後細分化して仕分けするときに使うと思うのでとっておく

 

そういえば、結局うだうだ悩んでた前記事のこと。

どうやって、やる気をだしたかというと、「シャワーを浴びる」でした

(選択肢の中になかったですね)

やだな〜と自己嫌悪に陥りながら二度寝しつつネットしていたのですが、なんか寒くなってきてシャワーを浴びたいと思いました。それから、シャワーをあびてさっぱりしたら、なんとなく、やろう!という気持ちになりました。

 

ストップウォッチは、60分1回やってみたんですが、私はあまり効果ないみたい。うーん。たぶん、作業の総量が把握できない件だからかもしれない。どうやってペースアップしたらいいか、よくわからない。

作業時間は4時間でしたが、間にちょっとずつ飲み物休憩入れました。

あと、音楽は聞かずにテレビをつけっぱなしでした。

 

何はともあれ、断捨離一巡目終了まで、足掛かりがみえてきた!

 

f:id:mintle:20150105201241p:plain

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ