たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

76、間違った100均の使い方

いらなくて捨てたもの

f:id:mintle:20150105192730j:plain

靴箱から靴が溢れていた頃、一時しのぎに100均で買った靴の収納グッズです。

使いにくい。これを入れたところで、靴は自立しないので、+何かが必要になってくる。これだけでは、あまりいい使い方ができないっぽい。

あと見た目が好きじゃないので処分……。パンプスに入れたとき、なんかやっぱり見た目が悪い。

 

f:id:mintle:20150105192734j:plain

これも同じく100均。

数があって、横長の靴箱ならいいかもしれないが、奥行きのあるうちの靴箱では、これ事体が邪魔になる。

使いにくく、見えるところじゃないからって、特に好きでもないこの色を買ったらしい。

確か、茶色とこの色の二種類があったんです。そのとき個人的にピンクブームが来ていて、悩んだら明るい色を買う!って決めていました。

そもそも、明るい色を買う!って決めたのも、私が地味な色の服ばかり買ってしまうのが当時コンプレックスで、そのリハビリだったんです。

今では、何色が好きでもいいじゃん、と思っています。

今もピンクは好きです。でもこれは私のすきなピンクじゃない……。妥協したー!たとえばこれが400円だったら、私は絶対買わないと思う。

400円の中から、好きな色、デザインを買っておけば、まだ何かに使ったかもしれないと思う。

そもそも、『何か』ってのが変ですね。

どうせ撃沈するならば、気に入ったものにお金を使いたいなと、反省しました。

 

改めて考えてみると。

やっぱり靴箱が汚くて、なんとかしたい気持ちはあったけど、片付けるのが嫌だった。でも何とかしたくて、【その場で】【サイズも考えずに】【100円だから】

買ったんだろうな〜。何か実行した、という【行動】が欲しかったのかも。

靴箱片付けるのと、これ一個買うのじゃ、買うほうがずっと簡単だもんね……。100円で済むし。

 

私のダメな買い物の例でした。

反省する。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ