たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

75、片付けとPMS

 

(今回はちょっと女性向けの記事なので畳んでおきます)

アラサーと呼ばれる年齢に差し掛かった頃から、感じ始めていた不調。

PMS = 月経前症候群

生理痛と呼ばれているものの総称……かな?

私はとても軽いほうで、腹部の痛みすら気づかないこともあります。

と……、ずっと思い込んでいたのですが、このPMSに『精神的』な物も含まれていると知ったのが、ここ2〜3年です。

実は、生理痛が軽いゆえに、あまり詳しく調べたことがなかったんです。

 

片付け、ダイエット、その他、きちんとやろう!と計画していたこと。

その意思が崩れてしまい、なあなあになってしまうのは、自分が怠け者だからなんだろうと、すごく悩んでいました。でも病気でもないし……、意志力の問題だとばかり。

 

特に原因が思い浮かばないのに、強い孤独感を感じて、なんにもやる気が無くなってしまうとき。片付けもダイエットも勉強も全部投げ出してしまう。

仕事だけはやりますが……。というか、仕事の時は忙しくしているから、考えません。そうじゃなくて、プライベートでやろうと決めていたことですね。

自分のためだし、もちろん自分がやろう!と決めたこと。

それなのに実行できない。本当は続けたいのに、自暴自棄になって、全部どうでもよくなってしまう時があるんです。

『悲しい』『落ち込み』と手帳に書くことにしました。

本来、手帳は自分しか見ないものだけど、私はもし誰かに拾われて見られたらどうしよう!とか、どこかに置いといて、うっかり知り合いに見られたら!とか、考えて、あまりネガティブな事柄は書き込まないようにしていました。その記録が残っているのも嫌だったから。

しかし数ヶ月続けてみると、その気分の落ち込みは、必ず生理前の一定の期間にきていると気づきました。それからPMSのことを調べて、自分の不調がそこにあてはまるのだと知って、びっくり。

憂鬱になる人がいるのは知っていたけど、痛みの症状が軽い自分にはないだろうと思い込んでいたんです。

 原因がなんなのか分かったら、対処できるようになりました

そのあたりの日は片付けをしない、とか決めておく。やってもいいけど、ちょっとでも嫌だという気持ちがあったら、やらない。

そうすると、『今日もやらなかった……』という自己嫌悪は回避です。

 

片付けとPMSのことについて書いた文章って、あんまり見かけないので、書いてみました。

いつ頃投げ出したくなっちゃうのかを、手帳やスマホにメモしておくと便利です。

『やる気がでない』『自分がダメなやつ』以外に、理由があるのかもしれません。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ