たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

73、生活動線を考える・物の置き場

【上着の置き場】

玄関から入ってすぐの壁にフックで置き場をつくったが、思い切り背伸びしないとかけられないため、机に放置するようになった。(帰ってきた時は疲れているため、その動作すら億劫)

もっと低い位置につくる。できれば身長までの高さ。

 

【着てた服の置き場】

着たけど、1回では洗わない服を脱いで置いておく所が欲しい。クローゼットの中にカゴがあるけど、しまわないことがわかった。特にジーンズやおしゃれ着系スカートは放置してしまう。

(クローゼットを開ける、という動作をしない)

できれば、玄関からベッドまでの間に欲しい。

 

【タオル置き場】

もう1枚だけ残して、バスタオルは廃止する。それは念のためクローゼットに入れとく。

普段の生活はフェイスタオルだけでやりくりしたいけど、クローゼットしか置き場がない。なのに、お風呂からでた時に使うから、いつも忘れる。

これも、ユニバからでたところにタオル置き場が欲しい。というか、パンツとボディクリームも同じ所に置きたい。

 

ダンボール置き場】

通販をよく利用するので、中身を出したダンボールが玄関にある。

なんか嫌です。毎週捨てられるにしても、置き場が必要。

 

 

とくに関係ないメモ

・ようやく歯医者の電話した

 ・手帳がなくなった……こんなに(私にしては)片付いてるのに、どこに消えるんだろう?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ