たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

73、3年間ベランダに放置した鉢を捨てる

f:id:mintle:20150103192316j:plain

手前のはプラ製で小さかったので、土ごと燃えるゴミにだしました。これはたぶん……、ローズマリーだったもの、です。自分で買ったんです。花屋で800円くらいした。本当にごめんなさい。

問題は奥のです。陶器です。

前の部屋はルームシェアしていたのですが、解散し、その時に私が引き受けることになった鉢です。本当は、150センチ位の立派な観葉植物が植わっていた。

前は室内で育てていたけど、今の部屋は狭いのでベランダへ。

私、服は部屋干しだし、基本的にベランダに出ない。すると存在を忘れる。

一度目の夏で枯れて、それから上の部分(枯れた本体)は処分したのですが、根本と土、鉢が残ったまま。高さ25センチ。ボウリング玉くらいの重さがある。

普通ごみの日にワレモノキケンで出していい大きさなんだけど、本当に出していいの??ってくらい粗大ごみっぽい。

というか、これを包める厚紙がないんだけど……!!

 

なぜずっと残してしまったのか。

一度、夏の早朝に窓を開けた時、ここでアイツっぽいものを見かけてしまい……。

それからなんだか触りたくないものになってしまいました。

土いじりも嫌いではないのですが、自分の寝る環境とあまりにも近くにあると、拒否してしまう。

あと、やはり昔の私は分別がよくわからなかったから、判断できないものを、そのままにする傾向がありました。それも大きいか……。

 

f:id:mintle:20150109161336j:plain

手で掘ろうとした私はバカだった。土埃もすごくて、出かける前にやるもんじゃないと後悔しました。

埒が明かないので捨てようとしていた金属ゴミから、小さいスコップ探してきました。たぶん初めて使った。ごめん……。最後の方は、受け皿でかき出し!

 

土の量自体はあまり多くなかったです。鉢が立派で、いっぱい入ってるんだと思ってた。

鉢と受け皿は、とりあえずビニールに入れました。皿はともかく、鉢をどうやって包もう??

 

私は綺麗な部屋になるまで、もう植物を育てません。

 

追記

f:id:mintle:20150109161158j:plain

この写真右下の柵についていたガムテープを一年ぶりに外しました。

(※経緯 確か去年雪が降った時、雪が室外機につくとエアコンが壊れるんじゃないかと思って、この前にダンボールを貼っていたんです。ダンボールは撤去しましたが、ガムテープが取りきれず忘れてしまった)

剥がしましたが、半分粉状になっていました……。

雨風と寒さ、紫外線の力ですかね。

シールのベタベタ部分が少し残っているので、なんとかしなければ。

こういうのも、そのときすぐに剥がせば、それで終わるのにな。その少しを面倒臭がって、未来の自分にもっと面倒なことを押し付けている私。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ