たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

71、100均タオル掛けのシールをはがそう

f:id:mintle:20150103161612j:plain

上の2つ。

これは、100均で買ったタオル掛け。たしかコジマジックさんの収納方法を見て、やってみようと思い買ったものです。テーブルの下につけて、トレイを置き、小物入れを作ろうと思っていた、

けれど、私のテーブルは円型だったために、足が引っかかってしまい、いろいろ……うまくいかなかった。

この頃、サイズを計ることをしていなかったから、当たり前です。

f:id:mintle:20150109182412j:plain

それで他の用途に使おうとしたけど、接着面の両面テープがもう弱くなっていた。

その上から両面テープをはったり、マステをはったり試行錯誤したが、結局フィットしない。この間捨てようと思ったのですが、粗大ごみ料がかかるものだったと判明。

 

それでもう少し考えました。

再利用するにしても、まず裏側についたクッション状の両面テープを剥がしたい。

f:id:mintle:20150109182355j:plain

一度も使っていなかったダイソーのシール剥がしです。机のシールを剥がそうと思って買ったのに、一度も使っていないよ。

 

f:id:mintle:20150109182436j:plain

f:id:mintle:20150109182427j:plain

浸して、擦って。

f:id:mintle:20150109182448j:plain

 

結構綺麗です!やや凹凸面があってそこは少しついてますが、剥がした目的は、「ここにコマンドタブを貼る」なので、OKにします。

これの成分は第二類石油ということで、匂うのかな?と思いきや匂いはほぼありません。灯油とはまた違うのでしょうか?全然知識がない。

しかしこんなに簡単にとれるんだ、とびっくり。

なんで今までシールはがし、使わなかったんだろう。使い方がよくわからなかったから?

 

調べたら、成分も色々あるみたいですね。

スプレー式のもので、これが気になってます。

3M のり取りクリーナー 220m NT-220 [HTRC 2.1]

3M のり取りクリーナー 220m NT-220 [HTRC 2.1]

 

成分は天然オレンジオイルとのこと。てことは、オレンジの皮とか、皮を絞った汁とかでも、少しは剥がれるってことなのかな?

と……思って調べたら、色々とシール剥がしの代用品ってあるみたい。

家にあるものでなんとかしよう、と考えず、すぐに100均で買っちゃったあたり、私の性格がよく出ている買い物でした。

 

次は換気扇に張り付いてしまったままの不燃紙(3年もの)、剥がそうと思っています……。

 

ーーーーーーーーーーーー

日記コーナー

片付け記事は30記事くらいで終わるだろうし、次は片付け4コマとか描きたいと思ってたんですけど、全くネタがつきないです。50記事くらいで終わるでしょうか。