たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

64、テレビの前ゾーン

いつも散らかっているテレビの前……。とにかくここに座っている時間が多いので、なんでも溜まっていく。

f:id:mintle:20150112030026j:plain

ちなみにベッドの足元のほうです。かぶさっているのは、椅子用の電気座布団。置き場がなくて、たぶんここにいる。

f:id:mintle:20150112030246j:plain

どかすとこんな感じ。何もかも中途半端に出してある。奥の右側はルーターです。

 

まずファイルの整理。

f:id:mintle:20150112034232j:plain

この間の机周り整理で余ったファイルボックスを使いました。で、ラベルも新たに張ったのですが、このラベル……はがしやすいマイタック、というラベルで、ザラザラしたファイル素材のせいかすぐに端から剥がれてくる……。

書き直しです。マステはちゃんと接着してたので、もう一回それに綺麗に文字を書こう。

 

f:id:mintle:20150112034504j:plain

これは、余っていた領収書ファイル。電気、ガス、水道、携帯……などの明細を項目ごとにまとめていたのですが、家計簿の管理の仕方を変えたので、全く使用しなくなってそのまま……。

キングジムの製品で、さすが、めちゃくちゃ取り出しやすいし、入れやすい。

キングジム 領収書ファイル A4 1/3  2380 ライトグレー

キングジム 領収書ファイル A4 1/3 2380 ライトグレー

 

 

f:id:mintle:20150112034625j:plain

結局、月別に変えて、レシート保管に使うことにしました!最初からこうすればよかった……!

 

右手の白いボックス。何がはいっているか思い出せない……。あけてみよう。

f:id:mintle:20150112033914j:plain

チェック済みレシート。どうやら置き場に困って、適当に上から突っ込んだらしい。

f:id:mintle:20150112034017j:plain

ネイル。ヘアワックス、パーティー用のヘアアクセ、ピン。カミソリの予備。

f:id:mintle:20150112030408j:plain

リンス✕2 右側のは残り僅かだったので処分。左はほとんど新品。しかしここに入れといたら絶対に忘れて他のを買うので、台所に移動させた。

柔軟剤の代わりになる、って見かけたのですが、とくに好きな香りでもないので、使う気はない。

 

f:id:mintle:20150112030822j:plain

夏の制汗剤。夏には使うんだけど、ひと夏では使いきらない。けどないと困る時がある。とっておくけど、ここに仕舞ってることを忘れそうなんだよな……。右は除光液。もう8年くらい使ってる。なくならない。

手前、ハンドクリーム。ハンドクリームが今家に6個くらいあるので、なかなか順番が回ってこない。これはちょっと良いやつなので、しまいこんでいた様子。うーんどうしよう。ハンドクリームは、ひと冬の消費量が結構なので、わかりやすいところにしまう。

f:id:mintle:20150112031145j:plain

詰め直しました。

なぜかCD−ROMが1枚だけあるのですが、使うかなぁ……。これも、未開封だから捨てられないのかもしれないです。USBメモリが安くなったし、ROM使うことって、あんまりないですよね。

中の仕切りは、無印の類似品のダイソーの小物入れを使ってます。この大きさのボックスにちょうどよく収まりました。持て余していたのでよかった。

(※この無印の類似品小物入れは、ダイソーのものは、ゆがみやズレがあるのか、ぴったりスタッキングしないです。頑張って重ねる、ってかんじ。頻繁に積み重ねる場所で使うなら、多少値が張っても無印のものが良いです)

 

それで、実はここにペンタブレット一式を置き場を作ろうと思っていまして……。ここでPCを使うので、さっと取り出せるようにしたかった。

それで、

f:id:mintle:20150112031747j:plain

最初はなぜか、ティッシュの箱で収納を作ろうとした……。けど、強度的に無理があった。そして思い出した。

f:id:mintle:20150112031854j:plain

これです!!

余っていた突っ張り棒を2本、奥と手前に並べて、そこに乗せました。なかなかよいです。コードは無理でした。これもなんとか上のスペースに入らないかな……。たぶんこのボックスを取り出すときに邪魔になる。

なんだか久々に、収納っぽいことをしました。収納本を読んでなかったら、思いつかなかっただろう。

 

 

テレビの右側はまた今度。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ