たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

60、歯科の定期健診、ようやく1回で終了できた生まれて初めて

歯医者って、皆さんどのくらいの頻度で行かれるんですかね。

私は定期健診のハガキを送ってもらっていて、4ヶ月に一度、ハガキが届きます。

けど、検診に行く度に小さな虫歯が見つかり、その度に通院3、4回、治療費八千円くらいはトータルでかかってしまうので、実際、ものすごく行くのが億劫でして……。それで、1ヶ月ぐらいうだうだ悩んで、ようやく予約をとる。すると、半年ぐらい経ってしまう。

 

行くの嫌いではないんです。今の歯科に巡り会えてからは……!

私、あまり歯並びがよいほうではないし、だからこそ意識して結構ちゃんと歯磨きしているつもりなのに、どうして毎回虫歯が見つかるのか、って思っていました。成果がでないから、嫌になっちゃったっていう感じです。

 

結果がでないなら、やり方を変えるしかないのだと思い、歯磨きの方法を結構調べました。

日中は唾液があるからそんなに心配しなくていいけど、夜、寝ている時に唾液が減少して、そこにプラークが残っているから、虫歯が進行するらしい。

なので、日中の歯磨きはササーッとやって、寝る前の歯磨きをものすごく頑張るようにしました。

 

それでついに……!今回はじめて、健診だけでクリア出来ました……!!!!

嬉しい……!!!

 

1、普通に歯磨きをする 口をゆすぐ

2、デンタルリンスでよくゆすぐ

2、デンタルフロス(糸ようじ)する 口をゆすぐ

3、ヘッドの小さい歯ブラシで、歯のキワや、通常の歯ブラシでは磨きにくいところを磨く。 口をゆすぐ

 

という4段階を20分くらいかけてやっています。最初は面倒だったのですが、見たい動画をその時間に見ることにしました。するとあまり苦ではないです。

 

 最後に使っている歯ブラシは、このブラシ。

ポイントブラシ

ポイントブラシ

 

 普通にドラッグストアに置いてありました。私、半年前に初めてこういうブラシがあるのを知ったんです。それまで普通のコンパクトヘッドだけで磨いてたからなぁ……。無理があったんだ。

何事も自分で調べないとダメですね。

このブラシ、歯並びが良くないとか、歯茎が下がってきて隙間があるとか、奥歯が磨きにくいとか、そういう人はとっても便利だと思います。おすすめ。

普通のブラシみたいに頻繁に使わないので、軽く使うように意識すれば、3ヶ月はもちますよ。

 

※余談

歯科で使っているようなデンタルフロス(糸だけのもの)も買いましたが、結局使いこなせませんでした。(奥歯とかどうやっても出来なかった)両手を使うのがとても大変です。コツとかあるのかな〜。

あまり顎が大きくない、口が開かない人には、向かないかも……。

私は100均の糸ようじをティッシュで拭いながら使用し、使い捨てしてます。

 

 

f:id:mintle:20150113211716j:plain

実は過去に予約を忘れてぶっちぎったことがあるので、部屋の2箇所に張り紙+アラームでをプレッシャーをかけました。

本当にあのあとは行くのが嫌だった……(申し訳なくて)

 

予約を忘れて、行きづらくなり、治療の途中で行かなくなってしまうのは、本当に歯に良くないです。気まずくても謝って、通院を続けましょう歯のために……!!

インプラントは、1本30万ですよ……!!