たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

58、捨てようと思っていた収納、再利用

 

f:id:mintle:20150112032808j:plain

f:id:mintle:20150112032759j:plain

結局邪魔だ、ということになり、クローゼットからは取っ払ってありました。けど作りもしっかりしてて、品物自体は良い。

これは、引っ越しの時に譲ってもらったものです。

いままで適当につかっていたんですが、

 


WORTHY WORK PLUS/クローゼットポケット ナチュラル - 雑貨・小物収納 - 通販カタログ - スタイルストア -

 

というものらしい。ご……五千円もする……。

本当はこれもオークションに出そうと思っていたのですが、湿気によるシミが少しあるので、自分で使えないか考えることにしました。

レビューをみたら、やはり広めのクローゼットじゃないと、使いづらいらしい。

 こうやって、目的もよくわからずに、パッと見便利そうだからって人から貰うの、だめだよな……と思いました。だからきっと使わなくなるんだ。

自分が買うものは必要だから買うけど、こうなっちゃう確率が高い。

 

 

マジックテープでクローゼットの扉裏につけてみました。(ハンガーは取り外せたので、外しました)

f:id:mintle:20150114005245j:plain

f:id:mintle:20150114005251j:plain

f:id:mintle:20150114005302j:plain

(※賃貸ですので、扉から剥がせるように、マステ+マジックテープです)(上はコマンドタブ+100均の金具+紙ひも)

とりあえず細々したものを入れてみたけど、使い勝手はまだわかりません。クローゼットの奥でカゴにはいってるよりはいいと思うけど……。あまり重いものを入れないように気をつけよう。

上にアクセサリーのボードも取り付けてみたけど、扉を開けるとバサバサなるので、この位置はもう一度検討します。アクセって、こうやって見えるように置くのと、ケースに収納するのと、どっちがいいんだろう??

 

それにしても、マジックテープいいですね……!!両面テープだけでは強度に無理があるところに、しっかり貼れるし。もう少し買ってきます。

 

f:id:mintle:20150114005340j:plain

対のもう一個は、クローゼットの扉が両方開くようにしてから(今まで物があって、片方しか開けられなかった)ここに置きました。

ハンガーはついたまま。

こっちはあんまり使わないものを入れる。うーんそれにしても、中が見えないし、深さもあるこのポケットは、結構使いにくいです。

マステで物の名前を書いて貼りましたが、暗くてみえづらいので、どうかな〜

 

 

それにしても、こんなふうに考えられるようになったのも、物を減らしたおかげだなと思います。以前は何もかもごちゃごちゃしていて、やる気にならなかったんだ。

(窓ガラスが割れていると、そのあたりが荒廃していく……っていうあの法則と似てる)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ