たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

53、思い出の物

この貯金箱。

f:id:mintle:20150115180719j:plain

購入したのがもう10年前以上です。

当時、気のすすまない義務的な旅行で、自分用のおみやげとして購入したものです。

買った当時の自分の精神が最悪というか、何もかもを他人のせいにしながら生きていた時期で……、まあそんな時期に買ったので、これを見るとちょっと苦い思いもあります。

見た瞬間に思い出すなんてことはないけど、これどこで買ったっけ?って考えると、その頃のこととリンクします。

引っ越しを重ね、何故現在も持っているのか、というと、これが貯金箱だからです。

私は、上着のポケット、床、引き出し、ベッドの下、台所……そこら中に1円や10円が落ちている生活をしていたので、その時にみつけた小銭を、ここに入れていました。だから必要だったみたいです。

しかし片付けを進めるにつれ、家にある小銭は、100円✕30、10円✕50、みたいに綺麗に収納できるコインケースを使うようになりました。(断捨離で発見されたもの)

すると、この貯金箱の必要性がなくなりました。

 

でも動物の顔だからさ……!!!

私これ、可愛いから買ったんですよね。それはよくわかる。だって今見たって可愛いし。焼き物!って感じの色もかっこいいし。

けれど、もう貯金箱として使う必要がないのに、家においておく必要はないわけです。

そして嫌な思い出も付随している。

たぶん動物の顔でなければ迷わずに捨てているのに……。

 

断捨離でぬいぐるみや動物の置物など、結構捨てました。あれは本当に心苦しい……。動物のモチーフって大好きなので、持っているものに、異様に動物のものが多かったんです。

 

どうしようかな。

そういえば、ググってみたらこの貯金箱、まだ現在でも売られていました……!!

それにびっくり。なんとなく輸入品なのかなと思っていたんですが、日本製で瀬戸で作られているらしい。それにびっくり。だから10年経っても販売しているのか〜〜


ブタ ぶた 貯金箱 スモールサイズ icraft Pig bank s:Bic-pig-bank-s:Bit - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ