たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

44、最近の掃除方法

※ちょっとゴミ画像があります

 

物が少なくなったおかげで、結構ほうきでもなんとかなるようになりました。(画面下部、まだ捨ててないすのこ……普通ごみの日に出す)

f:id:mintle:20150118135514j:plain

 

f:id:mintle:20150118135519j:plain

六畳のフローリングで、1日掃除しないと、このくらいゴミがでます。

一番悩んでるのは髪の毛です。肩より長いんですが、そのくらいの長さになってから、本当に髪の毛が落ちてるのが気になるようになった。ドライヤーをベッド脇でかけているので、仕方ないといけば仕方ないんだけど、なんかいい方法ないかな。(ドライヤーのあとに、少しは拾っています)

※このゴミを捨てる際、ゴミ箱が小さくて、誤ってプラの方に少しゴミが入ってしまいました……。やっぱりゴミ箱あれではだめだ。)

 

f:id:mintle:20150118135522j:plain

ウェットティッシュを中央少し重ねて置き、

f:id:mintle:20150118135526j:plain

クイックルにセット。以前はクイックル用のドライ&ウェットシート使っていたんですが、それ自体の置き場に困っていたので、普通のウェットティッシュにしました。使ってるのはこれ

 

これ取り出しやすいです。ノンアルコールなので口とか、あといざという時は尻にも使えます!!これ取り出しやすいです。ノンアルコールなので口とか、あといざという時は尻にも使えます!!

(昔、痔を患った時に、アルコール分を含むウェットティッシュで尻をふいて、悶絶した経験が有り) 

いつかウォシュレットのある物件に住みたいです。

 

掃除用には、アルコール入りのほうが除菌できていいんだけど、今のところ分けられていないです。どうやら百均にもこういうウェットティッシュ売ってるみたいなので、掃除用にする安い代用品がないか、探してみます。

 

f:id:mintle:20150118135530j:plain

クイックル用のシートって、裏側も使いたいんですけど、使用済みの面をクイックルにつけないといけないのが嫌だった。うまく折って拭き掃除に使えばいいのだろうけど、『クイックル用のシート』って、どうしてもクイックルにつけて使いたくなる。

このウェットティッシュは、タタキとか、窓のサッシとか、超汚いゾーンを拭いてから、捨てています。二枚なので、それもいい。

値段的にはどうなのかな?これも今度比較してみたい。

 

ちなみに、普通のティッシュを霧吹きで濡らしてセットしたこともありますが、ボロボロになって無理でした。想像つきそうなものですが、やってみるまえは意外といけるかもしれない!って思っている。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ