たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

43、ベッドの下&カバー【1】

晴れていたので、ようやく手をつけました。

f:id:mintle:20150118190028j:plain

ベッドのマットレスの上に、何故またマットレスがあるかというと、このベッドで寝始めた頃、やわらかすぎてどうも腰にくると気づいた為。

あと寝返りもうちにくかった。それで、お客さん用マットレスをしいてみたら、硬くてなかなかいい!熟睡できるようになったのでそのまま。(客用布団は、ほかは全て処分しました……)

f:id:mintle:20150118185953j:plain

 

ベッドマットレス本体。

敷パット事体がずれているという。

f:id:mintle:20150118190253j:plain

この点々、一瞬虫かと思ってびっくりしたんですが、全て毛玉でした。

f:id:mintle:20150118190240j:plain

これはダニ防止シート。たしか引っ越して一年目の梅雨に、なんかかゆいような気がして、これを敷いたのでした。でも期限は確か半年だったなと今思い出した。

敷パットとボックスシーツは洗濯へ。

f:id:mintle:20150118190442j:plain

f:id:mintle:20150118190452j:plain

ベッドの脇。写真じゃあまりわからないけど、ホコリだらけです……。

f:id:mintle:20150118190557j:plain

f:id:mintle:20150118190609j:plain

拭きました20分くらいかけて……。拭いても拭いてもティッシュが黒くなる。

このフローリング、濃い色なのであまりホコリや髪の毛、汚れが目立たないのですが、それ故に放置してしまってた。なんかこれでは根本的な解決になってない気がして、ものすごく悩みながら、ベッドの下を拭くことにしました。

f:id:mintle:20150118190807j:plain

バーン!

ウェーブ最近見かけないと思ったら、こんなところに。

(右の空間には、ベッド下用プラケースが入ってました。)写真左下

f:id:mintle:20150118193535j:plain

出したもの。

 

問題1

f:id:mintle:20150118190915j:plain

ここ、やっぱ写真じゃわからないけど、透明の液体がこぼれています。ちょっとベタベタしている。(プラケースの下の部分)なんだろうとよく考えてみると、三日前くらいに、お湯割りのお酒をこぼしていたのでした……。プラケースの手前までは、たぶんふいたんですが、ケースを伝って奥までいっていたみたい。あとで、プラケースを引き出して拭こうと思っていたはず。けどやらなかった。翌日には忘れていた。

 

問題2

f:id:mintle:20150118191217j:plain

この白い粉は、重曹です。

昨年秋に、温めた豆乳をこぼしました。それがやはりプラケースを伝って奥へ行き……。あとでよく拭こうと思い、二、三日放置した。まだ暖かい時期で、プラケースをある日引き出したら、床がとんでもないことになっていた。

豆乳って、私なんとなく『野菜』の分類にいれてしまっていたのですが、これが腐った匂い、本当に本当にキツくて……いくら拭いても匂いが取れず、家に帰ってくると玄関で既にこの匂いを感じるという日々。

結局、重曹が匂いを抑えるってネットで見かけて、まいた。その後放置。日々の掃除でちょっとずつ重曹は減っていった。でも奥の方は掃除しにくいので残ってた。

この事件があった時、もうこういうことはしないと心に誓ったのに、繰り返してます。なんなんだ……!性格なの……?!?!どうしたら治るんだろう。

 

今日重曹をすべてさらってもう一度濡れティッシュでよく拭きました。でも顔を床に近づけるとやっぱり例の匂い。もう不快……!!!っていう感じの匂い。

台所洗剤を薄めて、ざっと塗りたくって、それから買い出しに。

帰ってきて洗剤ごとよく拭ったら、ようやく匂いはなくなってた。なんだ台所洗剤でやればよかったのか……!よく考えたら、食品だもんな。

f:id:mintle:20150118193306j:plain

つづく

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ