たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

42、ベッドの下&カバー【2】

f:id:mintle:20150119004707j:plain

f:id:mintle:20150119004714j:plain

敷パットとボックスカバーは乾かし中。

敷パットなしで新しいカバーをつけるのは抵抗があるので、一度今日の寝床を作ることにしました。

 

 

だいたいもとに戻しただけなんだけど、ただベッドの奥に少し隙間をつくったら、直すのがめっちゃくちゃ簡単だった。しばらくこれで使ってみよう。

f:id:mintle:20150119004803j:plain

掛けの羽毛布団。このカバーがクセモノで、タオル地なのですが、そのためか触れ合った素材にすべて毛玉をうつしていく……!そしてそれが羽毛布団本体にも……。やっぱり最初虫かと思って驚いた。

このカバーは、次布団干せる日に羽毛布団を干して、カバーを変える予定です。

ほんとばかみたいなのですが、四方の先を結んであるはずなのに、羽毛布団がまるくなっちゃうなと苛々してたんですが、開けてみたら……。右と左の角の結び目が絡まっていた。平らにならないわけだよな。3ヶ月くらい、苛々しながら使ってた。ほんと無意味だ。

 

あとはベッド下にあったものを、もう一度チェックしました。

 

f:id:mintle:20150118195107j:plain

忘れてた捨てるはずのライター。ベッド下に入れてたら、完全に忘れる。どこに置いておけばガス抜きするだろう……。

 

f:id:mintle:20150118195150j:plain

鏡。メイク用の鏡はもうある。これは持ち歩くには重いし、大きすぎる。あとフタがちゃんと閉まらない。なんで持っているかというと、人がいらないものを譲ってもらったもの……。だめだ捨てよう。

 

f:id:mintle:20150118195317j:plain

全く中身を思い出せない袋

f:id:mintle:20150118195335j:plain

一昨日くらいに、捨てようか迷って、保留にしたティッシュボックスケースだった。しまったこと、全く覚えてなかった。

これは、たしかインテリアショップで800円くらいで購入。色はいいんだけど、とても掃除しにくい!ホコリがつく。あと、存在感がありすぎる。そして重い。結局使わなくなった。

捨てよう。

f:id:mintle:20150118195533j:plain

左、粗大ごみ券で捨てるもの。右、小物金属で捨てるもの。複数になっていた袋をまとめました。

f:id:mintle:20150118195622j:plain

掃除グッズ。これもベッド下に入れていたんだけど、使ってないものが多すぎる……。

f:id:mintle:20150118195705j:plain

毎日使うのはこのくらいだな、ということで、これだけにした。

f:id:mintle:20150118195721j:plain

この箱は、確か三百円ショップで買った。中はボール紙かダンボールだと思う。穴のところに、ほんとは大きいリボンがついていたはず。

必要はなかったが、可愛かったから買ったんだと思う。もうこういうテイストは好まなくなったので、捨てることにした。ホコリがつきやすく、大きさも中途半端。

f:id:mintle:20150118195942j:plain

洗って干しました。洗って干す、ということを私が今後やるのか、わかりません。やる自信がない。使えるようなら使う。だめなら、あきらめてウェーブに頼ります。

 捨てる予定の香水は、ようやく中身を全部出して、ワレモノに入れました。

 

まとめ なかなか手が付けられなかった理由

・先日までカーテンが長すぎて、布団にあたっていた。

・カビだらけなんじゃないかとか、虫がいるのでは……、という嫌な気持ち。とくにベッド裏は、今回裏返すまで、よく見たことが一度もなかった。

・豆乳の事件があり、いやなイメージのままで、やりたくなかった。

・ベッドをやり始めると、途中で疲れて夜になってしまっても、寝るところがない。

 こんなところでしょうか。それにしてもほぼ半日かかりました…!3年分だから……!!!妥当だ……

洗ってないもの、洗えないもの全てにコロコロをかけ、30枚位使いました。

 

ところで、ダニ防止シートを買いに行ったのですが、売っていませんでした。前に買った時は梅雨時期だったんで、時期的なものかな?

気温が上る前にまた設置したいです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ