たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

33、捨てようと決めてから、実際に捨てられるまで

 

f:id:mintle:20150121072440j:plain

板状のゴミ、ようやく出します。

捨てようと思ってたティッシュケースは、他のものと違い使用できそうだし、もともと好きなテイストだから買ったので、保留にしました。ザラザラして使いにくいのだけど、一手間加えたらいい感じになりそうだし、自分で加工しようかなと思う。出来そうになかったら捨てます。

 

f:id:mintle:20150121072456j:plain

陶器の鉢!も、やっとやっと出せました……。(土を抜いてから、既に収集が2回もあったのに放置していた)

こうしてみると、あまり大きくない鉢なのですが、ベランダに放置したまま何年も経って、処分しなきゃな、めんどくさいな、を繰り返し、私の中で異様に大きな存在となっていた鉢です。ようやくここまで来たか……という気持ちです。

土を抜いたあとにすぐ捨てられなかったのは、やっぱりビニール入りのまま置いておいたのが、敗因でした。厚紙で包む、ということまでしないと、私は捨てようとしない……!!

ベランダで作業は寒いと思い、部屋の中に鉢を入れて紙で包んでいたら、鉢の底に残っていた土で、フローリングが土だらけに……。掃除しました。これも、土を抜いたあとにやっておけばよかったんだよな。というか、部屋でやるなら何か敷けばいいのに。

本当に、何年間もぞんざいに扱ってごめんなさい、鉢と植物。そしてベランダ。ゴミの一時置き場としてしか機能していないベランダ。

しかしここにも家賃は払っているのだ。鉢がなくなったので、天気のいい日にベランダ掃除をしたいです。

思えばこの数年の間に、賃貸の外装部分の張替え工事とか、あったなぁ……。そのときも、ベランダにはこの枯れた植木と、捨てられない小物金属があった。まとめて入れておいたビニールは劣化し破れて、中身がベランダに散らばっていたんだけど、私は放置していた。あまり換気をしなかったため、窓をあけず、目につくことがなかったからだと思う。

工事が終わった頃、窓を開けてみると、そこに散らばっていたはずの鍋や金物が、ひとまとめにして積んで寄せてあった。(工事の連絡の紙に、ベランダを足場に使う云々とは書いてあったのをその時に思い出した)

なんか、すみませんって思ったんだ……あの時。

 

私はいつか、ベランダでミントを育てて収穫するのが夢です。そしてそのミントで、ミントティーを飲みたい。植物を管理できる人間になりたいです。

その日までこの気持ちを忘れずにいたい。

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ