たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

32、おみやげを買いすぎる傾向

f:id:mintle:20150121170243j:plain

ようやく最後の一袋です。これはたぶん二年前くらいに行った北海道のおみやげ(もちろん賞味期限は切れている)

なんで手元にあるかというと、あげる予定の人に合わなかった。そして、同じおみやげを予備としてもう2つ買っていた。

私はこういうことがよくあって、正確な人数を把握していないのだけど、足りなかったら困るから余分に買う、それも多めに見積もるという癖があります。(年賀状もそうだ)

結局、困る場面てほとんどないんだけど、極端に人に嫌われたくないという心理のためなのか、そうなる場面を絶対に避けようとしているのかなって。

実際問題、おみやげを忘れたくらいで怒る友人などいないし、私も怒らない。職場にはまとめて数がある大きいのを持っていくので、誰かの分がなくて困ることなどない。なくなったら終わり、ってかんじ。だれかが2個食べたって、誰も気にしない。

そういうもんだとわかっていても、いつも余分に買ってくる。

こういう買い物傾向は、日常の生活品や、小物にも現れている。サイズを考えないで買うのも、これとおんなじだな。

 

 

f:id:mintle:20150121170246j:plain

靴箱。

中段の取っ手付きの箱。本当はフタがあるのだけど、完全に奥に落ちてしまっている(両方共)そのため箱が前に出てしまい、ドアが完璧に閉まらなくなっている。

中身はガムテやビニールテープ、紙ひもなど。ゴミ出しの時に頻繁に使うから、ここだけ異様に使う回数が多い。うーん。

場所を変えるか、フタはなしにしたい。

 

 

f:id:mintle:20150121172617j:plain

今、フライパンはなく、この二十数センチぐらいの鍋一つでほとんどの調理をしているのですが、卵二個分のオムレツを、この大きさの鍋でやるっていうのが、なんかものすごく非効率じゃないかって、今日ふと思いました。ガスじゃなくて電気なので、鍋があったまるまでに時間がかかって、いつも嫌だなと思っていた。

卵は毎日食べているし、小さいフライパンがあってもいいのではないか。小さくなくても、やはりフライパンはいるのかも。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ