たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

28、家計の見直し1

家が片付いてきたと思ったら、やはり気になるのはお金のこと。

雑誌やネットニュースなんかをみては、自分とくらべて落ち込んでいたりする。けど具体的に、解決しようとはしないんだよな……。

これも、不安を抱きながら目を反らし続けていた部分です。汚部屋とおんなじことかなと思います。

 

水道代(二ヶ月に一度)

f:id:mintle:20150122052325j:plain

11月14〜1月15日。風邪ひきたくないから、めちゃくちゃお風呂にはいってた。ほぼ毎日。

前年の使用料の1,5倍だ。たぶん去年より入っていたんだろう。朝晩入ってた時もあった。

今回 14m3(前年同時期9m3)

2,461円。 1か月、1,230円くらいか。

水道代は、いつもお風呂の残り湯がもったいないな〜と思うんだけど、これを洗濯に使うの、めちゃくちゃ大変なんですよね……。あと雑菌もあるし。ただでさえ私部屋干しが多い。

それよりも、なんというか、少ないお湯でしっかり肩までつかれる方法を探したい。

 

ガス代

 

f:id:mintle:20150122052339j:plain

家計をお見直そうと思った原因。

一人暮らしで9千円……!!(9,154円)(前回は4,869円)期間は12月13日〜1月13日

過去最高額をたたき出しました。原因は、毎日のお風呂&エアコンです。

うちの賃貸、ガスルームエアコンなんです。すぐ暖かくなるけど、めっちゃくちゃガスがかかるっていう……。11月頃、試しにつけてみたら楽ちんで、そのまま調子にのって使い続けてしまった。これを見た時、ちょっと泣きそうでした。

使用量10,9m3

今回指針数250

前回指針数239

指針数ってなに? あれ、というか、前回と指針数が10ぐらいしか変わらないのに、こんなに値段が違うの……??

そもそも見方がわからない。 

お風呂は、健康維持費として許したい。お風呂のおかげで風邪も引かないし、やる気もでるから。

ただ1日に2回入るのは過度だと思うから、控えたい。今年の冬は、もうエアコンを使うまい。あ〜ショック……!!

ガスは前年との比較がないんですね。去年の明細とってあるから、探してみようかな。

電気代。

180kwh 30A

5229円(12月4日〜1月5日)

うーんと、前年は同時期187kwhだったらしい。

先月は155kwhで4488円

f:id:mintle:20150122052332j:plain

電気に関しては、電気つけっぱなしで寝たり、意味もなくテレビを点けっぱなしにしたり、そういうのがたくさんあるので、直していきたいです。いままで無駄にしていると思いながら、直せなかった。

結局、電気つけっぱなしも、テレビつけっぱなしも、実は不安だからなんです、たぶん。

何がっていうか、不安なときに真っ暗な中にいたくないし、音のないところにいたくない、というか。これも、精神的な問題だと思うので、探っていきたい。

 

まとめ

・使用期間の区切りも、今まで知らなかった

・どのくらい使うと、どのくらい料金が発生するのか、全くわかっていない

・そもそも、項目がわからない

 

どうするか

・水道

基本的に現状維持。

お風呂のお湯は、もうちょっとコンパクトに出来ないか考えてみる。調べる。

 

・電気 

ワット数などの確認。どの器具が、どのくらい電気をつかっているのか、1回の使用でどのくらいお金がかかっているか、把握する。無意味に使わない。

特に、夜寝る前の電気とテレビの点けっぱなしについては、原因究明の努力を。

 

・ガス

LPガスだという自覚をしろ……!!

エアコンは基本的に使わない方向で。お風呂は許す。

 

 はあ、こうやって改めてと見ても、ガスの9千円が本当に馬鹿げてる。4000円あったら色んなものが買えただろうに……!!

自分が一生懸命働いて得たお金を、こうやって気づかないところでサラーっと消費してしまっている。本当に悔しい。

私はなんでいままで、気にしなかったんだろう??

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ