たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

18、冷蔵庫と実家からの物資

冷凍庫狭いなーと思ってよく眺めたら、夏に使っていた保冷剤がそのまま入りっぱなしだった。取り出して、解凍。水気を拭って、ビニールに入れてしまいます。

板状の保冷剤のうち、中央の一個は実は穴が開いていて、テープで穴をふさいで使っていました。けど、いくつも穴があき、中身が漏れたりして困った記憶があったので、劣化と思って捨てることにしました。

 

f:id:mintle:20150124174758j:plain

それで冷蔵庫を眺めていると、結構汚れている。ここも、冬のうちに中身全部だして、掃除したいです。その時にできれば、冷蔵庫を退かして裏側を掃除したい。

f:id:mintle:20150124175159j:plain

冷凍庫。

問題点。

・生ごみスペースが栄養ドリンクのダンボールである。もう少し、なんとかしたい。

・棚板を、もう少し下げたほうがいいかもしれない。それと、上の段に仕切りがほしい。

(上の2個は白菜。パイシート。下、左側は半額のっささみと胸肉。その下は氷つくる入れ物。中央はおにぎり。)

 

f:id:mintle:20150124175445j:plain

ドア側。カットしたネギと、右はたぶん大根。ここは上がすかすか。なにかいい方法はないだろうか。

f:id:mintle:20150124175601j:plain

冷蔵庫。

上左から、なにかスープの残り。りんご。白菜。バター、とろけるチーズ1枚。

二段目、白菜、りんご、なす。たまねぎ、奥に味噌(これは賞味期限切れてるはず)

三段目、白菜。卵。

下段引き出し。お酢、あとすこしだけ。下に散らばってるのは、玉ねぎの皮。

 

f:id:mintle:20150124175912j:plain

ドア部分。

塩麹(一度使ったきり)マーガリン(ほぼつかってない)マスタード(あと少しだが使ってない)

中段、ケチャップ。カロリーハーフのマヨ(赤いものが付着しているのは、たしかブルーベリーソース見たいのをこぼしたのが凝固したんだと)普通のピュアマヨ。おそらく、カロリーを気にしていた時と、気にしていない時があって、マヨが2個あるんだと思う。

無脂肪牛乳。使いかけ。

下段、ソース。ソース(2個あるのは、ないと思って買ったから……。そのくせほとんど使わない)醤油。(お徳用を買ったら全然なくならない)料理酒。無脂肪牛乳予備。

f:id:mintle:20150124180250j:plain

野菜ジュース2本。

はちみつ、みりん。ごま油2個(どっちもほぼ満タン……ないと思って二個目を買った模様。なのに出番はほぼなし)

お酒、オリーブオイル。

 

そこへ親からの物資が届いたので、足しました。

f:id:mintle:20150124180446j:plain

ざっと計算すると、合計4000円くらい。送料がかかって、5000円くらいじゃないだろうか。なんだかよくわからないけど、仕分けしているうちに涙が出ていた。

今までもう数え切れないほどの回数、送ってもらっているけど、いくらかかっているかなんて考えたこともなかったし、実際、若い時はお菓子以外はあまり嬉しいと思っていなかった。他のものは、送ってもらったから食べる、ぐらいの気持ちだった。さすがに、悪くさせて捨てたことはなかったけど、ベストな状態で食べれていたわけではない。

暑い時期以外は、届いたまま、玄関に3日ぐらい起きっぱなしだったこともあった。何故だろうと思うと、やはりそれだけ、物の価値をわかっていなかったんだと思う。

 

f:id:mintle:20150124181406j:plain

仕分けして、それぞれの棚に入れました。すぐに使うものは今日明日食べるつもりで、流しのそばに出しといた。処理が必要そうなものは、切って

f:id:mintle:20150124181549j:plain

ジップロック(中)にいれて

f:id:mintle:20150124181609j:plain

収納。(ここにも中央ぐらいに仕切りが欲しいです)

私カットさえしてあれば、そのままの野菜でも小腹が空いたらぼりぼり食べるんですが、カットされていないと、そのまま放置して、悪くさせることが多い。

それにしても、玉ねぎをカットしてジップロックにいれたら、ドアを開けた時の匂いがすごかった。もしかして、ジップロックにいれちゃいけないものなのか。ガラス容器に入れたほうがいいのかな。ともかく、こういうふうに野菜の保存方法も、ベストなものがわからない。勉強したい。

f:id:mintle:20150124181943j:plain

細々したものも、すべて袋から出して収納しました。前はそのまま冷蔵庫に突っ込んでいたので、すぐにいっぱいになっていた……。

ヨーグルトのプラスプーンは、砂糖、塩、黒砂糖のスプーンが専用にほしかったので、そこに。新聞紙は、掃除に使いたいときがあるので、クローゼットに畳んで保管。

 

ほんとに、どんなものでも、貰ったものをぞんざいに扱うっていうのは、もうやめたい。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ