たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

14、クシとブラシ

少し前まで、豚毛?ブラシを使っていたんですが、どうも手入れが難しくて(すぐホコリだらけになる)静電気がたたないし、髪のツヤもでるしとても良かったんだけど、どんどん見た目が汚くなって、一応洗ったのですが、完全には綺麗にならなかった。そのうち見るもの嫌になって放置しだしたので、捨てました……。

f:id:mintle:20150125154404j:plain

結局、木製のクシを使うことにしています。ホコリがたまりにくいし、髪の毛もすぐとれるから、っていう理由で。奥のもう一本は、お風呂でトリートメントを伸ばす様のクシ。

f:id:mintle:20150125154413j:plain

結局ドライヤーは、このようにして本棚に収納しています。使うときは出して、コンセントに刺す。使って、コンセントから抜いて、戻す。

結構手間かと思っていたけど、ドライヤーは使う時間が限られているから、出しっぱなしよりもこの方がすっきりして、私としては良かったです。(洗面・脱衣所がある場合は、別だと思うけど)

前は化粧道具、スキンケア用品と一緒にしまっていたんだけど、すぐベタベタ、髪の毛だらけになるのでやめました。

スキンケア用品は枕元の棚に。化粧用具はテレビの前にあります。使いたいときにその場所にあることが大事なんだなと、最近実感しています。

 

 

※そういえば先日、トイレの小のレバーのことを書きましたが、小は男性用だったんですね。どうりでペーパーが流れないと思った。ぼんやりと、そうだったような気がする、と思い出しました。たぶん以前も同じように疑問に思って、小で流そうとしたんだと思います……。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ