たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

13、電気料の段階料金とは

 

まえから明細にある1段料金、2段料金、というのが気になっていました。けどやはり見て見ぬふりをしていた私です。たぶん2段になると割高なのかな〜ぐらいの知識しかありませんでした。調べてみました。

f:id:mintle:20150125162457j:plain

 

「電気ご使用量のお知らせ」の読み方|東京電力

これによるとうちは30Aなので、基本料金が842円。

それプラス、使用した電力が追加される。

120kwhまでは1kwhあたり約20円。

300kwhまでは1kwhあたり約26円。

それ以上になると、1kwhあたり約30円。

じゃあ、私は先月180kwhだったので、月の使用料が120kwhを超えた時点で、料金が20円から26円に値上げされて、計算されはじめるってことか! 

わかっているようで、全然わかってなかった。

それなら、もし電気代を抑えたいなら第一段階料金で治まるように生活すればいいのかな。先々月は節約とかあまり考えずに、155kwhだったんだから、夏冬以外なら、可能な気もする。(そういえば、アンペア数を下げる、って節約法に良く載ってたなーと思います。賃貸だし長く住もうと思ってなかったから、考えもしなかった)

 

それに加え

燃料費調整額と、再生可能エネルギー発電促進賦課金 0.75円/kWh

っていうのの合計みたいです。自分の努力で変えられそうなのは、電気量ですね。

 

kwとkwh表示については、ここがわかりやすかったのでリンクしときます。

kWとkWhは何が違うんでしょうか? - よくある質問 | 太陽生活ドットコム

kWのほうは「蛇口から流れる水の大きさ」、kWhのほうは「蛇口から流れた水の総量」 

 という説明が納得でした!

「キロワット」「メガワット」などワットの単位がわかりません - よくある質問 | 太陽生活ドットコム

 『h』がHour(時間)のhだということも知らなかった。1kwが1000wだということも。

 

 

 私、そういえばでんき家計簿というのも、登録していました。しかしPCが飛んだ時に、ちょうとその直前に登録していたもので、パスワードも何もわからなくなってしまい、放置。けど、毎月、メーラーにお知らせだけは届いてた。そのまま、もう随分経っています。2年ぐらい。

こういうの、本当直していきたい。

 

なんだか自分でも不思議なんですが、この間具体的な個別の電気料を出してみたら、電気を消すこと事体に、ためらわなくなりました。

ひとり暮らしだけど、以前はお風呂に1時間ぐらいはいっている時も、他の部屋の電気は全部点けっぱなしだった。理由は、真っ暗になるのが怖いから、だと思っていた。

寝るときも、小さい灯りをつけたまま眠ることが多かったんですが、熟睡具合に影響すると知って、健康のためにもずっと消したかった。なのにどうしても消せなかったんですが、最近は忘れない限り消せています。朝、気付かずに点けっぱなし、というのも減ってきた。これはとても嬉しい。

心細いから消せなかった、と思い込んでいたんですが、別のところにも理由があったようです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ