たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

12、ただでさえ物が多いのだから

ブログを始めるまで知らなかったんですが、よく『ミニマリスト』という言葉を目にします。

ぐぐったら政治的な意味のミニマリストも出てきた。

はてなに頼ると

Minimalist

最小限主義者のこと。

美術・音楽などの分野では、ミニマル・アーティストとも呼ばれる。

 

 とのことです。

明確な定義のない言葉なのかな。私が普段のぞいてるブログは、片付け、収納、断捨離、汚部屋のブログなので、小さく生活することによって、物を少なくしよう、ってことですかね?

 

私も、今後減らしていきたい物を考えてみた。

・ボディーソープと洗顔フォーム 気に入った石鹸1つにまとめる

・風呂洗剤は、もう台所洗剤と兼用でいい。買わない

・ホコリを減らしたい!!

 

 

 ついでに

 掃除したい箇所と、目安時間を考えてみた。この時間以内に、終わらせたいという気持ち。

・エアコン(2時間)

・冷蔵庫(2時間)

・冷蔵庫裏(1時間)

・洗濯機下(1時間〜2時間)

・天井の電気のカバー二箇所(1時間)

・テレビ下の台の後ろ&横の棚の後ろ(1時間)

・ベランダ(1時間)

・窓の外側&サッシ(2時間)

・出窓、サッシ、手の届く範囲内で(30分)

・風呂掃除カビ取り(30分〜1時間)

トイレ掃除内側縁の汚れ取り(30分〜1時間)

・トイレの排水タンク(30分〜1時間)

・電子レンジ(30分)

・オーブントースター(1時間)

・オーブンと炊飯器が置いてある台そのもの&裏側(1時間)

・キッチンの左の扉の中身。(30分)

・クッキングヒーターのごとく(30分)

・キッチン横の台。災害用の水、飲料水の見直し(30分〜1時間)

 

 

改善したい箇所

ルーター周辺の配線(1時間)

・クローゼットの収納見直し(満杯ではなく、できれば八割にしたい)(2時間)

・PCの中身の断捨離&バックアップ(3時間〜4時間)

・デジタル&ネガの写真類の断捨離 できれば印刷してあるものは、ファイリングしたい。デジタルの画像も、選別してプリント、ファイリングしたい。仕舞いこんであるだけじゃ、意味が無い。(3時間〜4時間

・洗濯機横の台。もう乱雑になっている。考えたい(考える)

 

そうそう、机二回目は終わりました。しばらくこれで使ってみます。(※写真も撮ったのですが、個人情報が見えすぎてしまうものばかりだったので、今回は割愛)

でもほんと、時間がかかりました。5〜6時間、うんうん悩みながら。ちょっと時間がかかりすぎている気もするな。

けれど、これで大きな躊躇いゾーンはなくなりました……!!始める前は本当に憂鬱だったけど、終わってみれば、どうってことはない。今まで、どうして手をつけなかったんだろう!!

あとは淡々と掃除をして、汚れやすいところ(キッチン、風呂、トイレ、部屋)を、日々の生活にルーティンで取り入れるにはどうするか、考えたい。表にすると良いと聞きますが……。

確定申告前に、合わせて各種税金、保険書類の見直しもしたい。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ