たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

11、オーブントースターの掃除1回目

オーブントースターです。

掃除する前に温めたほうがいいというので、最後にお菓子を作りました。

レシピ通りにやったつもりが、まとまらず、小麦粉を足してから、砂糖の入れ忘れに気づきました。結局、混ぜすぎました……!!

f:id:mintle:20150125234146j:plain

 

f:id:mintle:20150125234339j:plain

スコーンのつもりです。味は、スコーンよりクッキー寄りです(混ぜすぎたせいかな)これなら、この間つくったクッキーのほうが、スコーンらしかった。

とびきり美味しいわけでもないけど、特別まずいってわけでもない。人にあげるのはちょっと躊躇う。そういう感じです。チョコスコーンにしようと思っていたのに、砂糖の入れ忘れのせいで、さらにチョコを入れ忘れた。これは置いといて、

http://www.tiger.jp/customer/upload/pdf/kaa_c2.pdf

説明書を読みつつ。なくした説明書が企業のサイトから読めるのは、とても便利で助かっています。

オーブントースター、とても頻繁に使っているのですが、何故掃除をしなかったかというと、簡単には汚れが落ちないだろうと思っていたから……だと思います。

 

掃除です。

f:id:mintle:20150125234618j:plain

手前のドアを取り外し、

f:id:mintle:20150125234649j:plain

f:id:mintle:20150125234659j:plain

f:id:mintle:20150125234726j:plain

f:id:mintle:20150125234737j:plain

洗うものが多くて、それぞれ写真がとれなかった。油ベトベトはなくなりましたが、やはり長年の焦げはとれませんでした。

 

 

ビフォー

f:id:mintle:20150125234618j:plain

f:id:mintle:20150125234757j:plain

アフター

パンくずトレイが多少きれいになりました。パンくずトレイだってことも、知らなかった。この汚れからして、たぶん奥の方に色々落ちやすいんですね。この内側の壁も一応拭ったのですが、あまり落ちなかった。どうすればいいんだろう。

f:id:mintle:20150125234956j:plain

ドアの内側。ここも油ベトベトはだいたいとれました。

f:id:mintle:20150125235024j:plain

ここも。これ以上どうすれば……。

 

f:id:mintle:20150126001214j:plain

ガラス部分がピカピカになったおかげで、少し綺麗になった感。

やり方をしらべて、もう一度こげ落としをしたいです!!

所要時間は、つけおきで待っていた時間を除くと、30〜40分くらいでした。ちなみに、今回は早く消費したい洗剤があったので、思い切り使いました。

f:id:mintle:20150125235552j:plain

これ、だいぶまえ100均で買ったのですが、汚れは落ちるけど香料で気分が悪くなるんです……。オレンジの匂いに、化学薬品を入れました!って感じの、匂い。

以前は、ドラックストアで売ってる似たようなキッチンクリーナーを使ってたんですが、ふと100均に行った時、100円でこんなのあるんだ〜と安易に買ってしまいました。それからもう、2年は経っています。あとすこしなので、早く使い切りたい。

さすがにそれからは、100均で匂いが強そうな物は買わなくなりました。100均でたぶん一番後悔している買い物。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ