たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

7、引っ越したい気持ちになったこと

実は断捨離前、このブログを始める2,3ヶ月前までは、引っ越したい気持ちが一ミリもありませんでした。

理由は

・引っ越しが面倒

・手続きが面倒

・いらないお金がかかるかも

引っ越しが面倒なのは、荷物が多いし、掃除が大変だから。

手続きが面倒なのは、必要な書類がすぐに出てこないから。

{いらないお金がかかるかも}に至っては、計算もせずに、漠然と『損する』って思い込んでいた。

 

今の物件、実はちょっと無理して住んでいる。私は月によって収入の増減がかなりあって、少ない月には厳しい。本当はこの少ない月に合わせて、家を決めるべきだったんだけど、当時初めてのひとり暮らしで心細かった私は、色々保守的に高めのところを選んでしまった。

もちろん家計管理なんて出来ていなかったから、帳尻を合わせることができず、ぐだぐだで……。

 

今の賃貸、2年前に1回更新して、今年の9月末で契約満了です。

前回の更新手続きの通知を見てみると、

7月10に更新通知書類。更新しますと返信して、更新書類の送付が8月5日付。その書類に、振込が完了次第、捺印した書類を送ってください9月25日必着と書いてある。

 

と、いうことは、引っ越すか更新するか6月中に決めないといけないということだ。もう半年だ!!

引っ越さないにしても、更新料+手数料がかかる(引っ越すにしても、最低この分はためないとキケン)

これから8月まで、月に約10000円のペースでその分を貯蓄しなければ間に合わない。めちゃくちゃリアルな数字……。どうしよう。もっと働かなくては。2月は、働きたいものすごく。自分の時間はなくていいから、どうにかして、この分だけは確保しなくては。

 

ちなみに前回の更新はどうしたかというと、どうお金を工面したか全く覚えていない。

たまたま、多めに貯金があってたまたま振り込めたんだと思う。そうやって、大きな出費があるたびに、貯金を切り崩しているので、溜まっていかないんだなと実感。そのための予算が作られていなかった。

本当なら、こういった更新料は2年で月々分割して貯めればよかった。そうすれば月3000〜4000円ですみ、日々の節制でなんとかなると思える金額だ。

NHK受信料一年間クレカ決済14246円も、1か月だと思うと約1200円……。と、こうして計算してみると、高いな〜。今まで何も思わず払っていたけど。 NHKの番組は好きです。でも集金の人が怖い。

6月には住民税の支払いも。これも、今の支払い方で良いのか、よくわかってない。去年は一括で払ったけど、その前は4回に分けていた。そもそも、住民税ってなぜ6月に振込書がくるのかも、よくわかっていない。どうやって計算されているのか、全く知らない。調べたい。