たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

ゴミなのか、置物なのか

f:id:mintle:20150210065003j:plain

まえも見たことあると思うのですが、この袋……。前にブログに書いた後、出し忘れて、結局玄関に二週間も置きっぱなしでした。今日、そういえば紙ゴミを捨てなくてはと思い立ち、捨てそびれた袋の一時保管場所を何処にしたか覚えていなくて、クローゼットの中とか、ベッドの下とか、随分探して、でもどこかに置いた気がする??と玄関に戻ってみたら、置いてありました……。

この行動からわかることは、二週間も置いておくと、自分で置いたものなのに、ゴミだと認識しなくなるんだな、ということ。

匂いがあったり、虫が湧いたりすれば別でしょうけど、紙ですからね〜。

 

実は部屋も10日ぐらい掃除していないので、これから掃除します。3日に1回ぐらいなら、やる気もあるしちょこちょこやれるんだけど、1週間貯めてしまうと、まあそんなに変わんないかと思って1日、また1日と掃除しなくなる。これ、ダイエットの失敗するケースと似ています。

 

ちなみに、このブログはゴミを捨ててきてから書いています。良かった。

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ