たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

買わなくていいものの基準

今月から食費・日用品費などの制限にチャレンジしているのですが、予算が15000円で、一週間3570円。(※先日書いた時は、何故か3週間で計算していた)

今月既に3713円使っています。一週目はほとんど買い物しなかったから、妥当かもしれないけど、だからこそ冷蔵庫になにもなくなったし、今週買うだろう。昨日、調味料系をいくつか買い足したら、思ったより金額がいってしまった。

残り11287円。

私1000円〜1500円くらい、スーパーでよく買いますが、すると今月あと8回ほどスーパーに行ったら使いきってしまう額だ。まだ11日だし、絶対8回ぐらい行っちゃうだろう。

 

読んでいた雑誌に『あったらいいな、は無くても良い』って書いてあって、そのとおりだなーとは思ったんだけど、自分が本当に買うべきものって、そこからどうやって選び出すんだろう? 

例えば、私は昨日まな板を買う気まんまんだったんですが、その雑誌の言葉を読んで、やめてみました。

新しいまな板がほしい理由は、今のまな板は小さすぎて、野菜を切るときに流しや床に切れ端が落ちてしまう。それを拾って洗う、っていう行為をほぼ毎回繰り返していること。(昨日のにんにくとか、小さいものは別だけど)

悪い時は、まな板ごと流しの中に落としちゃって、洗い物の中に野菜が落ち、1つずつ拾って洗うこともある。逆に、全部手前の床に落としたこともある……。

しかしこれを3年間使い続けてきました。汚部屋マインドだからなんでしょうか。

野菜は拾って洗えば食べられる。ただ、めちゃくちゃ時間の無駄にはなりますね!私はそもそも、今まで忙しい時にはまったく自炊をしなかったので、どうでもいいやと思っていたのかもしれません。決められた時間で調理しないとならなかったら、それか仕事だったら、こんなのバカバカしくて、すぐに大きいまな板を買うと思う。時間に余裕があったから、これで我慢していたのかな。

しかし時間も、無限ではないし、毎日のことだから、やっぱり買おうか。料理がうまくなりたいって思っているんだから。

というわけで、新しいまな板を買ってきます。