たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

キッチン収納など

※汚画像ありますので、食事前のかたはお気をつけて

宣言どおり手を付けることができました!

f:id:mintle:20150212071827j:plain

f:id:mintle:20150212130711j:plain

f:id:mintle:20150212130715j:plain

なんとか使い勝手をよくしようと試行錯誤した残骸です……。出しにくいし戻しにくいっていう。そして、収納を増やしたためにスカスカになっている。物を減らしてはみたけど、片付けベタなために、うまく収納できなかった例ですね。

 

f:id:mintle:20150212130922j:plain

ものを全部出して、この台を取り出す。見ての通り、あと一センチあればピッタリこの隙間に入るのに……!というサイズ。ほんとにバカだったなぁ。

f:id:mintle:20150212131002j:plain

それに加え、研磨が荒くガサガサの表面。なのでとても掃除しにくい。油とホコリでぎとぎとだった。

このでこぼこに、とてもホコリが溜まる。このナチュラルカントリーみたいな雰囲気がそのとき自分ブームで、なにも考えずに買ったんだ。1000円だったし、ちょっともう捨てようかと思ったけど、ここになにも台がないのは、困るので、とっておくことにした。

f:id:mintle:20150212131239j:plain

退かす前の状態。お米が散らばっている。こぼしたのはもう2ヶ月前くらい。ペットボトルは、災害用に水を詰めたもの(飲用ではない)これもベトベト。

f:id:mintle:20150212131347j:plain

拭いた後。なぜかカレールウがこびりついていて、大変でした。

何回やってもここが散らかっていく原因は、やっぱりもう置き場所が悪いんだなということにしました。なので、お茶やお菓子を入れていた棚に、調味料を入れることにした。

f:id:mintle:20150212131746j:plain

ここです。とてもいい場所にあるのにスカスカ……。

 

f:id:mintle:20150212131526j:plain

全部あつめた。

f:id:mintle:20150212131825j:plain

f:id:mintle:20150212131855j:plain

11年の11月期限のポカリ粉末。未開封。

風邪の時ようにあるのですが、私はここ数年熱を出してないので、使う機会がない。備蓄用にしても、これほど期限が切れていると……。中から3つだけだして、あとは処分しました。それでも飲まないようだったら、また考える。

 

f:id:mintle:20150212132112j:plain

この砂糖、実はセブンイレブンのシールが貼ってあって、私は砂糖をセブンで買ったのかと思って驚愕しました。もう少しで使い切る。

瀬戸のほんじお、これ、調理にはいいけど結構固まっていて、こういうものなんだって知ってびっくりしました。いままで食卓塩しかつかったことなかった。

 

f:id:mintle:20150212132308j:plain

防災用の缶詰入りパン。もらいもの。だけども、申し訳ないけどあんまり好きな味じゃなくて……(これ以外に同じものを2個持っていた。消費した)

パンの状態でこれだけ保存が効く、っていうのは本当にすごい。

しかしできれば、緊急時でも進んで食べたいと思えるものを備蓄したいから、これは今食べてしまって、代わりになにか自分で選んで買います。

 

f:id:mintle:20150212132549j:plain

左2本は、確かこの夏に詰めた分。右3本は、もう2年前くらいだと思う。油とホコリでベトベト……。プラの劣化もあると思うし全部水を出して捨てました。水は三本ぐらい買っておきたい。

f:id:mintle:20150212132739j:plain

とりあえず詰めました。これではあれなんで、もう一度整理。

f:id:mintle:20150212132806j:plain

のりと、かんてんは大きすぎたので別場所に。

f:id:mintle:20150212132849j:plain

一番上、生ゴミ用のスーパー袋。とハミガキセット。

二段目お盆。綺麗な袋など。

三段目インスタント味噌汁と紅茶類。

四段目、暗くて見えてないけどお米。海苔と、かんてん。

紅茶類は、使用頻度が高いので、場所をずらすかもしれません。でもすっきりしたなー。

f:id:mintle:20150212133101j:plain

あまった収納小物たち(おもに100均)

f:id:mintle:20150212133123j:plain

袋に入れてベッド下へ……。ほんとなんていうか……!!!使う場所あるかな……。捨てることになるのかな……。

 

防災用品を見直せたのが良かったです。

ペットボトルの水と、備蓄食糧、一応安心のために用意しておきたいので、食費とは別にして買い物してきます。

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ