たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

もう一回オークション

ついにオークション、洋服や装飾品カテゴリに手をつけました。

いやーほんとうに、洋服を売ろうと思える日が来るなんて……!細かくチェックすると、やっぱり小さな染みや、ひっかきのほつれ、キズなどが見つかり……。売れそうなものを選別しています。

これで買ったはいいけど一度も使ってないものが手放せる……!(

私は自分が身に付けることを考えず、物の可愛さだけで衝動買いしてしまうことがとても多くこういうものの処分に困っていました。断捨離の初期に、服の買取業者に宅配買取してもらったんですが、私はブランド物を一切もっていなかったので、大きなダンボール3箱ぐらいで、300円ぐらいにしかなからなかった記憶。あれも、もったいなかったなー。けれど、ここまで断捨離がすすまなかったら、オークションで売る気にはなれなかったと思うので、仕方ない。

洋服をだしていると、クローゼットの中が雑然としていることに気づき、三回目をしようかと思って中身を出し始めてしまいました。しかし、途中で目的が変わっていることに気づき、中に戻しました。

本当はオークションに出すものの検品、写真撮影、文章作成までをやるつもりなので、クローゼット三回目なんてしている時間がないんです。なのにうっかりやろうとしてしまった。自分でもびっくりするけど、これが散らかる原因なんだろうな。

本来の目的を終わらせないまま、他のタスクに手をつけようとして、最初にやろうとしていたことを忘れてしまう。物を置きっぱなしにするクセも、結局そういうことなのかもしれません。思い出せば何も問題ないんですけどね。

 

ハサミを出して、使って、しまう。までが一括りのはずが、

ハサミを出して、使って、封筒の中身を読む。読んだことで目的は達成されたので、興味がなくなり、ハサミのことは忘れる。ってことなのかな。

 

そういえば、先月のオークション分、落札利用料?というのが差し引かれていました。計算に含めていなかったので、見直します。