たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

買い物など あと確定申告

f:id:mintle:20150216182402j:plain

2月中にいけたということが、私にとってはかなり意味のあることです……!!

初日とあって、そこそこ混み合っていた。今年から、会場がちょっと変わってて、もう基本的に相談したあとは、パソコンで打ち込んで作成するのを推奨していたよ。(作成会場でのイータックスってことなのかな?私は全部アナログで提出したので、触れたことがない)

ご年配のパソコン苦手な方は、結構たいへんだろうな……。待ち時間も長いし。

来年は、やっぱりイータックスだなぁ。カードリーダ買おう。来年、再来年?には住民IDみたいなのが作られるみたいだし、今後はカードリーダ使う場面も多くなるだろう。

 

f:id:mintle:20150216183235j:plain

ぼけているけど、ツタヤの更新ハガキ。準新作、旧作DVD、CDアルバムが一本レンタル無料です。レンタル年会費は216円。なのでまあ、年会費はかかんないということにしてます。

 

f:id:mintle:20150216183841j:plain

100ローソン。結構形の悪い野菜とか、キズありものを、安く売っていることが多いので、助かってます。

f:id:mintle:20150216184036j:plain

スーパー。シーチキンは、三割引の日だったので買った。よく使うし。野菜ジュースも備蓄的なもの。いつも2本置いてある。朝時間がないときは、野菜分をこれでごまかす。塩鮭は食べたかったし、特売だった。

ミックスチーズ、バジル、強力粉は、ピザです……!!!

f:id:mintle:20150216184243j:plain

さつまいもは安かったので2本買った。保存もきくし良いと思ってる。また大学芋作りたい。

ネギ、玉ねぎは使いたいから買った。うどんは、100円。よく焼きうどんをつくる。

お茶っ葉は、緑茶です。やっぱりお茶系はバリエーションがないと飽きるので、これもレパートリーにくわえました。

こうやって写真とって理由を書くことに、一体何の意味があるのかと私も思ってやり始めましたが、なかなかよいです。写真を撮るために、袋から出さないといけないので、玄関に放置しないし、全部出しっぱなしだと邪魔だから、すぐに分類して片付ける。忘れっぽい私には、とても効果的だった。

f:id:mintle:20150216184715j:plain

ちょっとしたことなのですが、ハサミで切って開けました。

f:id:mintle:20150216184719j:plain

こういうことが、以前の私はできていなかった。(素手であけるので、切り口が汚い、もしくは口を全開にする)こぼすスパイラルを防ぐための、第一歩です。というか、よく飲むようだったら、びんに移動させたいです。

f:id:mintle:20150216184939j:plain

石鹸買ってきました……!マークス&ウェブのハーバルマイルドソープ(シアバター・オリーブ)53g280円。色んな種類の石鹸があったけど、お試しということで、小さいサイズにしました。使うのが楽しみです。

店員さんが、泡立ちがよいと勧めてくれた。すごく感じが良かったので、以前も接客してもらったのと同じ人だと思い出した。ほんと接客が良いお店にはまた行きたくなりますね!!石鹸を入れて使えるネットも便利そうだったので、一緒に。

今使っているボディソープも、洗顔料も、なくなりそうでなくならない。どちらかがなくなったら、開封したいと思います。

 

粗大ごみ出します……!!!!!!ようやくこれで最後!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ