たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

クリスピーピザを作った


食べたい時にすぐ出来る!クリスピーピザ☆ by ほっこり~の [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが196万品

 

ピザですよ……!!!

冷凍ピザ、チルドピザ、宅配ピザ、イタリア料理店でのピザ……!!!

色んなピザがあって皆いい……!!

クリスピーと、パン生地では、どちらかというとクリスピーが好きです。チーズがいっぱい食べられるような気がするから。そもそも、ピザ自体を沢山摂取できる気がするから。

 

色々食べていて思うのは、私がやっぱりピザに求めるのは、生地と、チーズと、バジルかなと思ったので、そのへんを大切にしました。レシピを基本に、トッピングはアレンジしています。

 

f:id:mintle:20150216204001j:plain

以前自分で生地を作った時、ボールを洗うのがものすごく大変だった記憶があるので、ビニールに入れました。

水と、油と、強力粉と塩。ちゃんと正確に計りました。

f:id:mintle:20150216204223j:plain

かなりベタベタしている。結局、この状態ではとてもビニールから出てきてくれなかったので、かなり強力粉を足しました。

f:id:mintle:20150216204243j:plain

まだ結構ベタベタしている。キッチンではとてもスペースがないので、いつもの机にラップを敷いてやります。

 

f:id:mintle:20150216204404j:plain

めん棒のかわりにと取っておいた、ラップの芯を断捨離で捨てたことに気づき、愕然とする。急遽、バンホーテンココアの缶に、ラップをまいてかわりにしました。

 

f:id:mintle:20150216204528j:plain

めいいっぱいのばした。薄さに2ミリとレシピにあったが、そのくらいになった気がする。ラップから粉がはみ出てしまった。

f:id:mintle:20150216204634j:plain

まったく大きさを考えずに伸ばしていたと気づく。仕方無く半分に切り、天板に乗せた。一度焼いている間に、トッピングの準備。

f:id:mintle:20150216204715j:plain

バジル!乾燥バジルと迷ったけど、香りが好きなので、思い切って生を買った。250円くらいした。2、3枚しか使わないので、あとは乾燥させるか、オイル漬けにしてみる。

f:id:mintle:20150216204854j:plain

なんか想像以上にちゃんと焼けている!それっぽい!

f:id:mintle:20150216204919j:plain

ピーマン生。トマト、玉ねぎ、にんにくはチンした。

f:id:mintle:20150216205002j:plain

そういえばチーズを忘れていたので、チーズを乗せて加熱。トッピングは乗せただけ。

 

f:id:mintle:20150216205035j:plain

バジルものっけて、ブラックペッパーをふりました。

それなりに出来た……!!!

私の料理で、ここまで見た目が成功するのは珍しいです。f:id:mintle:20150216205233j:plain

f:id:mintle:20150216205237j:plain

嬉しくて何枚も撮った図。

f:id:mintle:20150216205326j:plain

このように片手で持ち上げても、変形しないくらいに固い……!!まるでおせんべい……!!イタリア料理によくついてる、固いスティックのパン(グリッシーニ)ぐらい、外周は固いです。

私、家では、ピザは箸で食べていたのですが(具が落ちるので)、それが全く必要ないくらいでした。

原因はおそらく、生地がゆるすぎると思い、粉を足しまくり、さらに生地をこねすぎたために、ここまで固くなったんだと思われます。

味は、トマトは甘く、チーズはちょうどよい塩加減で、しかもやっぱりバジルの風味が良かったので、かなり、かなり外で食べるようなピザでした……!味はサイゼリアのピザには勝ったかもしれないという予感……!

ただ今回の出来上がり生地は、完璧に私だけ向けなので、人に振る舞うにはもう少し、加減を知らないとだめですね。

まだ強力粉たくさんあるので、定期的に作りたいです。

生地の材料はシンプルなので、引き伸ばす過程さえ面倒に思わなければ、作りやすそう。

たった2グラム、生地に塩をねりこんだだけで、こんなに生地に味があるんだなというのが、驚きでした。

 

(※残り半分は、焼きをあまめにしたら、せんべいのようには固くなりませんでした。しかも、トマトを乗せて少し加熱してしまい、その部分が結構べしょっと……)

(※うまく出来たが故に、結局、一食で全部食べてしまいました)