たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

対策を練ってみた

※ちょっと別々の日に書いた記事をまとめたので、バラバラしているかもしれません。

 

5%オフ日の対策

今日からイオン系のお店で5%オフになるので、色々買おうと思います。計画を練ってみた。

・化粧水

乳液はまだだいぶ持つけど、化粧水が今月中になくなりそう。買う。

・からし

・コーヒードリップの容器 ドリップのフィルタ

コーヒー、やっぱり家でまずいやつを飲んでると、外で飲みたくなってしまう。ある程度の味を確保したい。

5%オフだからといって、食べ物を買い過ぎないようにしたい。特にお菓子・スナック類。家にあれば、あるだけ食べてしまうから。調味料類は、買っても良い。

 最近の安物買い銭失い

近所で、3足400円ぐらいで買った、黒の靴下×6(全部同じ)

どれかをなくしても、使えるように同じやつ。

でも……!結局足首のゴムがきつく、かぶれて、足首のところをカットしてつかってます。なので、おそらく近いうちに全部カットして、使い捨てると思う。履き心地もなんか悪かったんだ。あと、洗濯するとものすごくごみがつく。

こういうの、安物買いの銭失いっていうんだなー!と久々に思いました。

やっぱり、長く使ったのは、ユニクロと無印の三足1000円ぐらいの靴下だった気がする。今度寄ったら買っておこう。いや、近所のスーパーでも、三足1000円のやつ、買えばいいのかな。

買い物について、色々考えてみた。

・このあいだふらっと寄った服屋。前にいいなーと思ったカバンが60%オフになっていた。思わず手にとって、鏡の前で見てたりしたんだけど、今日カバン買うつもりなかったよなと思って、戻した。

このカバン、デザインもシンプル。何より色がいい感じ。けれど、トートバックにちょっとポケットを増やしたような作りで、実際私に使用用途があるかというと、そうでもない。バックインポーチでも持ってればよいけど、私はもうバラバラに鞄の中に突っ込むので、カバンの中にある程度仕切りや、形が欲しい。なので、使わなくなるような気がして、諦めが付いた。

前なら絶対に買ってたと思う。

服もカバンも靴も、やっぱり手持ちを把握する意味で、何かにまとめないとだめだなー。写真にはとったのですが、それっきりです。

覚えていられないし。同じような物をダブって買うことが非常に多いのも気になるよ。

次に買うものを考えておいて、ちゃんとそのアイテムを増やしていきたい。

明日遊ぶから今日とりあえずなんか服買う!とかじゃなくて、人に見せなくても自分が着るようなものを買いたい。

 

・マキタの掃除機

一万円という値段から、買えそうだという気持ちが出てしまって、買いたくてつらい。掃除機、もう8年位つかってる普通のやつがあるんだけど、クローゼットから出すのが手間で……。あったら便利だけど、なくても平気なんだよなぁ。

しまう場所、クローゼット以外に替えてみようかな。

 

日記

・ちょっと筋トレを頑張ったら、初めて腰痛になった……。寝る前、息をする度に痛かった。一晩寝たら治ったけど、本当に気をつけたい。特に反る動きで負担がかかっているんだと思う。しばらく、そる動きのものはストレッチ程度に。でも元気がない日に筋トレすると、激的に気分が回復する。

・あと、ブログの見出し機能を知りました。これいいですね……!!

・オークションで、本来適当に処分と思ってたものを、出したら、出品した値段の5倍ぐらいで売れた。ちょっと、なんだか申し訳ない気持ちになった……。詐欺はたらいてるみたいな。いや、それがオークションてものなんだろうけど。