たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

まだ今月は8日残っているわけですが

あと食費・日用品費が、4129円です。

28日までしか無くて、これだからなぁ。ギリギリだな。今日はたくさん買う予定だし。

 

あと、長らくやるのを忘れていたこと。口座管理。

メインの引き落としバンクには、家賃・クレカ・公的料金の引き落とし分だけ、きっちり残しました。残りは引き出し、2つの銀行(貯蓄用・緊急出費用)にわけました。

こうしてみると、月に固定費でいくら消えていっているのか、よくわかりますね。やっぱり、思ってたより多かったです。

私、引き落とし日にお金が入ってなかったらどうなるんだろう?という不安があって、いつもかなり余裕を持って、ここの銀行に残してたんですけど。それもそもそも、引き落とし日を把握していなく、また金額も把握していないから、怖かったんだなと思いました。全部調べました。

計算では、次のクレカ引き落としでゼロ円になるようにしてあるので、なんだかそれが楽しみです。クレカも、毎月次回の引き落とし明細通知が26日にくるのですが、実際は17日の時点でネットで確認できるんですよね。まだ確定ではないですが。そう思えばなんだか気が楽です。そしてやっぱり、いままで明細を見ていなかったんだなという事実が、浮き彫りに……。

家賃は毎月末ネットバンクから振込しているのですが、半年前くらいかな。仕事が忙しくて、すっかり頭から抜けていて……、その時は3日遅れた時点で、入れ違いで催促状が来ました。ほんと、そういうのを無くしたくて、自分で振込日を決めました。