たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

ドリッパーを買いました

f:id:mintle:20150220181223j:plain

f:id:mintle:20150220181543j:plain

買ったもの。これ以外にリップと、化粧水の予備。

水は防災用。貼るカイロはなくなったから。パイプ用のあれは、必ずそのうち使うから。練り辛子は、納豆のため。

ティッシュペーパーは、いつも紙箱を破いて始末するのが面倒だったので、これでいいかなーと、箱なしを買ってみました。あとコーヒーのセット。

ポップコーンは、はまっているやつ。既に口がひらいていますね。

 

コーヒーは本来、家にインスタントコーヒーがあるので、買う必要ないもののはずだったのですが、どうしても我慢できずに、もう一段階上のコーヒー生活になりました。

ドリッパーは、ハリオの透明なやつ、デザインが素敵だったので買いました。

ハリオ V60 透過ドリッパー01 クリア VD-01T

ハリオ V60 透過ドリッパー01 クリア VD-01T

 

 プラなので、雑な私でもそうそう割ることはないでしょう。

色々悩んだんですが、やっぱここはケチるところじゃないなと、思うことにした。半月前ほどは、インスタントコーヒーの300〜400円ぐらいのパックが高くて買いたくないとか言ってたんですけど、やっぱりあの時、なんかおかしかったんだなーと思う。

 

買った粉、超おいしかった……!!!!!!!!なんか泣きそうだった。

本当に、私もしかしてまずいコーヒー飲んでるんじゃないかなって思ってたんですが、やっぱりそうだった。私が最近飲んでるインスタントのやつ、まずいコーヒーだ……。飲めないほどじゃないけど、やっぱりまずいやつだった。

これは買ったやつ。

UCC スーパーアロマ 炭焼珈琲 VP210g

UCC スーパーアロマ 炭焼珈琲 VP210g

 

 深煎り。下調べしたわけじゃなかったんだけど、直感で買ったら、すごくお買い得で、値段にしてはいいやつに巡りあったみたい。コクと広がり〜!!!コクと広がり〜!!!

 

f:id:mintle:20150220181837j:plain

珈琲の粉を入れる場所を考えてなかった。前は空いた瓶がいーっぱいあったのですが、断捨離後は即捨てしているために、こんな状態に……。

酸化は免れないとはいえ、ちょっと二三日中に何とかしたいです。

買った時のパックが、めっちゃくちゃ固かったから、中になにか容器が入ってるのかな?とすら思っていた。ただ真空なだけだった。すごいですあの固さ。

 

値段は、ドリッパー410円。フィルターは170円、粉は670円。くらい。ドリッパーとフィルターは、100均で買うことも出来ましたが、どうしても、外見が気に入らなかった。(黒とか黄土色しかなかった……)

やっぱり100均は100均なんだなぁと思った。デザインに払うお金って、本当に大事だな。

 

お金使ったけど、満足度として良い買い物だったと思う。

このコーヒーなら、コーヒー飲んでる……!って気持ちがして、一杯で大満足、二杯目はお湯でいい……!って思いました。

今までのインスタントコーヒーは、湯水のように飲めたなぁ。結局、味が薄かったってことなんだろうか。

 これはぜいたく品てことで、食費に計上せず、娯楽・教養費にまわしたいと思います。

 

やっぱり断捨離をしただけではなく、お金の使い方、物の選び方も変えていかなければ、少しずつ積み重なって、もとの汚部屋に戻ってしまうのかもなぁと、思いました。部屋は変わったかもしれないけど、私という人間は、激的には変わっていない。

ティッシュを投げてゴミ箱に入らなくても、まあいっかと思っている。

 

断捨離とか片付けとか、すごい飽きてきたな〜って、前も書いたのですが、飽きたら飽きたなりに、次のアプローチを考えて、自分を誘導していかねばならないのかなと、思いました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ