たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

ワンピース、捨てる

 

おもに冠婚葬祭、パーティ用のもの。

オークションはわけあって もうやめたし、じゃあどこか古着買取で買い取ってもらおうかな、と思ったけど、ノーブランドだし1個10円ぐらいみたいだし……。持ち込む手間、やりとりの手間を考えると、やめようと思いました。

4着だけだったので、もう一度よく考え、使用する可能性の残っていた黒ワンピだけ残して、あとは捨てました。生地がサテンやシルクなので、掃除にも使いにくい。ちょうど資源回収の日がそばなので、出すことにします。

f:id:mintle:20150223122014j:plain

捨てた理由

・ももいろ、下地が薄く、下着の色が透けるので、とにかく下着にかなり気を使わないと着られない。中に1枚足そうにも、結構ぴったりなデザイン。きなくなった。試着はしたが……。

・紺色 デザインも光沢も気に入っていたけど、ウエストマークが無く、着てとった写真を見て愕然 太って見える。試着室では気づかなかった。

・ブラウン はりきりすぎた。かなり乙女っぽいデザイン、こういうの似合う人になりたい……!!と思ったけど、私にはきつかった。あと、アンダーバストの下ですぐ絞ってあるので、胸が大きく見えてしまい嫌だった。通販で高かったので、捨てられなかった……。

 

のこした1枚。

黒ワンピ。黒ワンピはこれ以外持っていないし、フリルが少しあるが、かなり控えめなデザイン。膝隠すぐらいの長さなので、これから着てもそんなにおかしくないだろう。一年後、まだ着なかったら処分。

 

そういえば、数年前に、そろそろ必要だと思って買った喪服。

これも、数年出番がなく……(良いことだけど)もう似合わないかもしれないから、着てみなくちゃな〜。

 

f:id:mintle:20150223122017j:plain

このパーツは、ばらしてアクセ作りに使いたいと思います。

 

今度から本当に服を買うのは慎重にならなきゃな〜。

クローゼットを圧迫してたものがちょっと減って、なんだかスッキリ……!考え事が一個減った感じです。

 

それと、引き出しを整理したので、いくつか捨てました。

f:id:mintle:20150223160842j:plain

買ったはいいが、一度しか使わなかった空気枕。1000円ちょいした。けど、肌触りがきしきしして、今では触るのもいや。もう3年ぐらい使ってないので捨てる。

100均で買ったマイクロソフトターバン。写真では色が柔らかくなってるけど、もっときついピンクです。やさしいラベンダー色のもう一つを持っているので、一個あれば充分だと気づきました。目的が吸水だけなので、そう、消耗するものでもない。なんで一気に2個買ったんだろ?

あと雑誌の付録のバッグ……。汚くなってきたので。前は、付録目当てで雑誌、よく買ってたな〜。

やっぱりピンクにしても色々ある。好きな色なんですが、身に付けるものは色合いに気をつけなければ。

f:id:mintle:20150223161146j:plain

2回しか使わなかったかばん。長財布一個、ケータイ、文庫本ちっちゃいポーチとかいれたらもうそれで精一杯。まったく実用的でなかった。しかも硬く、取り出しにくい。安かった……、安物買い銭失いの例。

f:id:mintle:20150223161316j:plain

黒のコート。これも白いゴミがいっぱいついてしまい、コロコロするのが限界だった。毛玉も増えてきた。今年、1枚この長さのコートを買ったので、もう捨てることにした。あと重い。あとベルトは貰い物、趣味じゃなかったせいか、1回も使わなかった。

f:id:mintle:20150223161448j:plain

例の足首のゴムがきつすぎる靴下の残り。掃除に使う。

上は、ユニクロの上下セットの寝間着?の下。足首がしまってて、あとおしりがぴったりしてて、結局着なかった。掃除に。

f:id:mintle:20150223161556j:plain

マフラー。白い毛がいっぱい出る。つく。

靴下。すぐ脱げる……。

f:id:mintle:20150223161637j:plain

百金で買った、イヤホンのコードをまとめるやつ。使ってないかばんのなかから出てきた。結局使えなかった。

このハンガーはやっぱり使えなかった。引っかかりまくり。無印のハンガーを買い足したら、捨てることにする。それまでは臨時で使う。

どうやら毎年3月頃には、10%オフセールがあるようなので、忘れないようにしたい。

 

 

f:id:mintle:20150223165602j:plain

これ、発掘された。100均布団圧縮袋だけど、圧縮する客用ふとんを捨てちゃった……。オフシーズンの毛布とか、これから使うかもしれないので、とっておく。

 

f:id:mintle:20150223165706j:plain

ウェスにした。普通のはさみで布を切るのは本当に億劫。やはり布ばさみ、必要かな。

   にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ