たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

洗濯機横のつづきとか

f:id:mintle:20150224131420j:plain

昨日の。

りんご見切り品。キャベツ。ピーマン、たまご、

板チョコアイスは衝動買い……。

 

昨日の続きです。結局、家中のそれっぽいカゴでいろいろ試しましたが、マグネット+ワイヤーネット系だと、網の重さで落ちてくる。なので、洗濯機脇に洗濯洗剤を置かないことにした。使うのは、3日に一度ぐらいなので。

で、洗剤の置き場です。

流し下。

ここは排水パイプがあるので、なんとなくボウルやざるをおくのも嫌だった。ここにしました。ストックもここにあるしな。

f:id:mintle:20150224131651j:plain

 

f:id:mintle:20150224131532j:plain

暗かったすみません。変えたところは、ザル・ボウル・高さの合わない箱・排水口ネット撤去。あと左端突っ張り棒にひっかけて、タッパーの隙間をあらうやつと、深いコップのそこを洗うやつ。たまに使う。いままでフライ返しなどと一緒にしてたのですが、違うなと思っていた。

ニュービーズ詰め替え用は、早く使わないとなぁ……。これは実家から送られてきたものでした。去年、梅雨に部屋干しが多くて臭くなり、一度ハイジアに変えたら、ずっとそのままになっちゃった。うーん。このままにしても忘れて使わなそうだし、ペットボトルとかに詰め替えようかな……。

重曹セスキ炭酸ソーダがありますが、袋のままだと全く使わない。やっぱり、何かに入れ替えないとダメだろうか。

f:id:mintle:20150224132513j:plain

ざるとボウルを移動させるので、結局ここもやることになった。

手前の調味料セットが有るせいで、その奥が全く使えない。色々スカスカ。

f:id:mintle:20150224133719j:plain

f:id:mintle:20150224132623j:plain

箸類の奥のボックスは空です。何を仕舞おう。

右の調味料のところは、このままだと下がベトベトになるので、何か敷きます。それか、下の段と同じトレイがあったら、買ってきたい。そうしたら、奥の物が取り出しやすいから。

洗濯機脇はこうなりました。

f:id:mintle:20150224133005j:plain

磁石は二キロまで耐えられるって書いてあったので、これなら落ちることもないでしょう。これでホースがはずれてもすぐなおせますね。いまだ、たまにはずれます……。でも5回に1回くらいになりました。

 

f:id:mintle:20150224133205j:plain

洗濯脇のワイヤーネットの棚を解体した部品。

歯磨きの部分は何とかしたい。

よく使うキッチンバサミと分別バサミも置いた。

奇跡的に、私が飲んでる野菜ジュースのペットボトルが四つおさまったので、ここを袋や網入れにしました。ギュウギュウにつめても出てこないので、なかなかいいです。

いままではこういう

f:id:mintle:20150224133403j:plain

ここから色んな物が洗濯機の中に落ちて、一緒に洗濯したこと数回。しかもこのビニール入れは、入れやすいんですが、そのぶん膨らむので、嵩張っていやでした。(本来は、じゃがいもやたまねぎなど、外においとける野菜のストック入れ)

f:id:mintle:20150224133757j:plain

上部分。しばらくこのまま使ってみる。

 

玄関に丸見えで掃除用具が置いてあるのが、なんだか嫌だったので、隠せないか考え始めました。

f:id:mintle:20150224133834j:plain

ここがいいけど、マグネットかな〜。

f:id:mintle:20150224133937j:plain

このほうき、百均で買ったもの。いいんだけど、使い終わったあと、髪の毛とか、埃とかを、素手でむしっていまして……。(私の毛は細く絡まってなかなかとれない)それを朝やるのが、なんかテンション落ちるんですよね。

このほうきはできれば、ベランダ掃除にまわしたいです。

髪の毛が気になるのは、長いからもあるだろうけど、洗面所がないから、というのもある。ドライヤーもベッド脇で使ってるし。

しかし、こんなに髪の毛が絡まるほうきで、毎日それを掃除するのって、なんか非効率的だなぁと思います。フローリングワイパーは、やっぱり取れる量に限界があるしね。あと、角にたまっちゃうし。

……掃除機……。

 

f:id:mintle:20150224134527j:plain

余った。100均グッズ。

f:id:mintle:20150224134550j:plain

出し忘れた……!!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ