たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

買いたかったもの下見

ちょっと遠回りして東急ハンズのある駅に降り、色々と下見してきました。断捨離を始めてからというもの、とにかくこういう店には寄り付かないようにしていたんですが、いくつか実物を確認したいものがあったので。

 

一個目 

tower  ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト

tower ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト

 

 生ゴミ用に。 

もう欲しくて欲しくて、今にもネットで注文しそうだった。

で、実物を観た結果。ミニサイズのほうでも結構大きかった(流しの大きさにたいして)

どう考えても、私の小さい流しに置くには幅をとりすぎるし、かといって、調理スペースにも置けない(というか調理スペースがほぼないし)

畳めると言っても、なんだかこれを置く場所をつくるのにまた考えてしまう。

1000円以上という値段。私のキッチンでチャレンジするには……と思い、諦めが付きました。せめて1DKくらいのキッチンがあればな〜……。生ごみ処理については、なにかで代用できないか、もう少し考えます。

 

二個目

まな板の、これが欲しくて。これもネットで注文しそうだったので、実物を見に行きました。

Joseph Joseph 折りたたみまな板 リンス&チョップ プラス ホワイト 600827

Joseph Joseph 折りたたみまな板 リンス&チョップ プラス ホワイト 600827

 

 見てみると。

なんというか、実物をみたら、デザインがあまり好きではなかった。なんだろう?水を切るための穴が……。

まな板、他にも沢山ありましたが、結局私が望むような大きさのものは、厚みがあり重くて高価。

考えた末、何か作業台にもできる板を置いて、その上でまな板シートっぽいものを使えばいいのか、と思いました。

(流し上に渡らせる台、みたいのは一度買ったことがあったんですが、100均だったので、ちょっと使いづらくすぐ、すぐにやめた……)

水切りする必要もないので、とにかく何か板と、まな板シートを組み合わせようと思います。

 

三個目

シャワーフックにひっかけるラック。

ユニットバスなのですが、いつもトイレタンクの上のシャンプーに手をのばすのが、結構たいへんだった。けど、これって掃除が面倒くさそうで……。

見てみたんだけど、ワイヤー系のものは重いし、存在感がある。唯一いいなっておもったのはプラ樹脂の白いやつ。これは引き続き検討する。

 

四個目 

ユニットバスの中心の、大きい排水口のカバー。いろいろあって、でもユニットバスなので、規格が合うのかわからない。こんどもうちょっとよく調べてから。

 

五個目

ゴミ箱。これも悩んだ。今も悩んでいる。でも実物をみて、イメージはわいたかも。

 

それにしても、一日中いられそうです。楽しい……!

 

無印へ

色々眺めて、ミニほうきを買いました。これは、ずっと欲しいなーと思っていた。訳あって今必要になったので。

f:id:mintle:20150224225529j:plain

f:id:mintle:20150224225532j:plain

受け皿を引き出したところ。こうなってる。

f:id:mintle:20150224225536j:plain

へこんだ角には残っちゃうけど、しかしこれでストレスが軽減。いままで手でかき集めてたのでこぼしまくってました。

 

100均へ

マグネットフックを追加で一個。あと挟んでポールに引っ掛けられるやつ。どちらも利用箇所が決まっている。

f:id:mintle:20150224225936j:plain

f:id:mintle:20150224225913j:plain

これ、100均で買ったシリコンラップというもの。でも、ちょっとベタベタがすごすぎて、いたるところにくっついてしまい、使い勝手が悪い。あとゴムの匂いがとても気になる……。使ってるうちにとれるかな。

f:id:mintle:20150224225917j:plain

渇いたらここに貼る予定なんですが、ラップは野菜をチンするのに毎日使うので、意味ないかも。というか、今から使わなくなる予感がひしひしと……。

 

f:id:mintle:20150224230118j:plain

本当は冷蔵庫につけるつもりだったのに、長さが足りなかった。なんとかぎりぎりってかんじですが、片手でとれて、かけられます。

ちょっと不安で、電子レンジ・マグネット で調べました。特に問題はないようです。

 

電気屋へ。

ビルになってる結構大きなところに行ったのですが、マキタの掃除機はありませんでした。業務用だからなのかな?

けど、他のコード掃除機、コードレス掃除機、色々触ってみて、納得。やっぱりマキタのやつは、軽かった…!(以前、他所で触らせてもらったことがあります)

 

実は、それで……マキタの掃除機、ネットで注文しました……!

ごめんなさい。この間の記事はなんだったのかって、お思いですよね……。

ほうきの先に絡まったゴミを素手でとってる、って記事に書いたのも大きいです。いままであんまり意識しなかったけど、そうしてたよなって急に、自覚しました。

そして、今の掃除機は、出して使うのはやっぱり一週間に一度だな……。って思ったら、今、買うべきなんじゃないかって思って。

 

私ほうきとフローリングワイパーなら、3日に1度は掃除できてるよなって思ったら、買おうと思いました。無印のミニほうきを買ったのは、今のほうきをベランダ行きにするためです。

 

f:id:mintle:20150225021127j:plain

家計簿を細かくしてから、初めてのクレカでの買い物です。これは、4月10日引き落とし分に含まれるはず。そう考えると、クレカってすごいシステムだな。ツケですね。ある意味ローンみたいな気もする。今たとえお金がなくても、この日に用意できれば買えちゃうってことか。

うーんどうやって家計簿に書こう……。このお金、使った!って自覚するためには、どうすればいいんだろう。

数日後には届く予定なので、また記事にします。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ