たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

ユニットバス掃除1

  トイレの中と、浴槽、洗面台はまれに掃除してたのですが、それ以外の部分は一ヶ月ぶり……すみません。。

 

f:id:mintle:20150225141858j:plain

f:id:mintle:20150225141900j:plain

今はこんな感じ。掃除しやすいように、壁に吸盤貼ったりしてなかったのですが、掃除してないっていう意味の無さ。

 

f:id:mintle:20150225141943j:plain

f:id:mintle:20150225142002j:plain

現在浴室掃除に使ってるのはこのブラシ。固さがある。なにより、髪の毛が奥へ絡まらず、表面でいい感じに留まってくれる。ティッシュなどですぐに取れる。

あと天井にもとどきます。

 

ある程度掃除した。ユニットバスって、ほんととにかく掃除しにくい箇所が多いですよね。

f:id:mintle:20150225142335j:plain

この隙間

f:id:mintle:20150225142347j:plain

掃除したのに汚れまくってた……。

f:id:mintle:20150225142553j:plain

結局ティッシュでぬぐった。

ここも本当に届きにくい。便器を抱えるように掃除しないとならない。背の高い人はもっとやりにくいんだろうと思う。

 

f:id:mintle:20150225142406j:plain

この裏側。凹んでるところはとくに。手前に便器があるので、ここを掃除するのはかなり姿勢が辛い。おしりと太もも裏が筋肉痛になる。 

f:id:mintle:20150225142533j:plain

ここも。タンクの裏はもうどうしていいかわからない。というか、タンクは3年あけてないので、どうしようかと思っています。

 

 ユニバじゃなくても、掃除しにくいところ。

f:id:mintle:20150225142944j:plain

この蛇口の裏側。目視で汚いのがわかるのですが、ここまでやれない……。

f:id:mintle:20150225143026j:plain

シャワーフック。内側のゴムとの境目に、汚れがたまる。あと壁との接地面。

f:id:mintle:20150225143100j:plain

ここ。とにかく掃除がしにくい。あと、湯船に使ってる時見えない位置なので、忘れてしまう。 

 

さて、排水口です。これからです。

f:id:mintle:20150225143203j:plain

洗面台の水と、浴槽からの水が、ここにあつまっている。実は今、ごみ取りネットのようなものを設置していないため、ひどいことになっている……。特に髪の毛。冬なのでこの程度ですが、夏だったらおそらく臭っているレベル。

 

f:id:mintle:20150225143151j:plain

髪の毛をとって、洗剤で洗いました。

 

f:id:mintle:20150225150747j:plain

カビハイター。

で、浴室の白パッキン部分などにも使ってみましたが、やっぱり深い黒かびは無理でした。ジェルタイプのじゃないとだめなようなので、買ってきます。

 

強力カビハイター ハンディスプレー 400ml

強力カビハイター ハンディスプレー 400ml

 

強力っていうのを買ったけど、前の緑のパッケージのと、そんなに変わらないかなって印象。ちょっと掃除の参考にと思い、ユニットバス、掃除、でぐぐったら汚部屋画像がすごくて、やっぱりカビやすいんだなと思いました。

 

長くなったので2へ続く

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ