たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

最近の思考まとめ

片付け

片付けたいという気持ちのあまり、片付けのことしか考えてない日があって、そういう日は、とても疲れるなと思った。そしてやっぱり、何のために片付けしてるんだっけ?と思い、虚しくなる。やはり、半日以上しないほうがいい

 

掃除

一度掃除したあと、定期的に同じ場所を掃除するってことが、私にはやっぱりできてない。

まだ、手をつけてない箇所も存在する。(ベランダ、蛍光灯のカバー、エアコンフィルタ、冷蔵庫、冷蔵庫の下。洗濯機の下。窓のサッシ、窓、網戸 、換気扇、通気口)

 

断捨離

捨てる量が最近は少なくなったので、ずいぶんと楽になった。捨てる方法もわかるように鳴った。ただ、いらないものを家に持ち込まないというのが、とても難しい。

ただなら貰いたい、お得に買いたい、スタンプカードやポイントが大好き。何かに使えるかもしれない、もったいない。

こういう気持ちを全て排除するのは、難しいと思う。なんとか折り合いをつけたい。

 

買い物

最近、買って失敗することをとても恐れている。消耗品ならダメージは少ないが、それ以外のもの、服、アクセサリ、家電、本、漫画、収納グッズ。

買うのにものすごく時間がかかるようになり、ついでに死ぬほど考えた末買わない、ということも多い。私はどうも、前向きにとらえられません。

なぜなら、その昔、買い物の仕方を意識して直したから。

時間がかかるタイプ→即決タイプに。

 

私はその昔、優柔不断な自分が大のコンプレックスでした。

買い物にもとても時間がかかるタイプで、これを買う!って決めて行ったのに買わない、さんざん店員さんに説明を聞いても買わない、ということがよくあった。そんな自分が優柔不断と思え、嫌いでした。何事も決断できない、反応が遅い、そういうのは、買い物に共通しているんだな、と思っていました。

それから徐々に性格を変えようと思い、【コレを今日買う!】って決めたら、何がなんでもその日のうちに、その日に店で買えるものを買う。絶対に買って帰ってくる。そうやって、ミッションみたいにして決断力を高めようとしてた。

そうして数年が経ち……【とりあえず!買ってみる!】【便利そう!買ってみる!】【失敗しても、経験になるから!】【まあいっか!】タイプに変貌しました。

こういう思考は、人生においては私の勇気になってくれたのだけど、暮らし方としては、あまり良いとはいえなかった。

私が物をすぐ買ってしまう理由、溜め込んでいた理由は、こういうのも関係があるんじゃないかと、思っている。

まあいっか!とりあえず!、を口癖に生きようと思い、そうなるように頑張った過去の私が居て。

そういう人に憧れて、そうなろうとして、今までやってきた。けれどそういうのは、まるまる汚部屋タイプの人間の口癖にあてはまると、いろいろな媒体で目にする。

 

優柔不断と、熟考ってのは違うものだと思うけど……今は【熟考】タイプになっていると信じたいんだけど、過去の自分を知っているせいか、あの頃の自分に戻ってしまうんじゃないかーって、ちょっと思っています。

 

 

    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ