たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

今後やろうと思っていることメモ

 

掃除機はすごく便利です。コードレスってこんなに便利だったんだってことが……! 唯一気になるのは、排気が直接自分の方へ向かってくることですね。構造上仕方ないのか。どうにかできないか、調べてみます。

 

インテリアについて。

私の部屋のまとまってない理由は、やっぱり木製のものと、プラのものが混在しているのが、大きいかなと思います。

キッチンはプラもいいんだけどな。素材を揃えるとか、知っていたけど自分の部屋に対しては、考えたことがなかった。

 

木製とプラって、相反しているなってかんじ。

木製+缶

木製+ビン

木製+布

とかならいいんだけど……。やっぱりプラは近年のものだからですかね。

私の目指す方向は、レトロ+ナチュラル+カントリー。

できるだけ部屋のほうはプラを無くしたい。けれども、ベッドがあって埃がたまりやすいからプラのほうが掃除しやすい……。

今後プラ製品の収納はできるだけ見えない所に使うようにして、見えなく出来ないところは、なんちゃって木製っぽくできないかなと考えています。

木製でも、ちゃんとヤスリ掛けてあって、ニスがぬってあれば使いやすい。自分でしろってことか。

プラって、安いし掃除しやすいし、軽いし。耐久性の問題はあれど、好きなんだよな〜。

突っ張り棒も、できるだけ見えないところに使いたい。

今後もう少しステンレス製のものとか、増やしたい。

色の氾濫については、ベッドの毛布2枚と、ケトルをおいている台の、赤と黄色の不燃紙ボックスをどうにかする。 

丸い穴の並んだ収納箱は買わない

これも最近気づいたことだけど、同じ大きさの丸い穴が並列に並んだデザインって、生理的に苦手だなって思いました。水玉は好きなんだけどな〜。なぜなんだろう。

100均で買ったものが、まだ2つ残ってるんだけど(キッチンの水切り)(コロコロ入れに使ってるやつ)これもきっと100円じゃなかったら買わなかったと思う。

今後優先的に買い替えする。買うものも気をつけたい。

 

白い木製の家具を、暗めに塗り替えたい

パイン材の机と、白っぽいユニットシェルフ。これを何かで塗って、もっと暗い色にしたいなと思います。ホームセンターに行く必要がある。 

しかしこうなってくると、ゴミ箱も自分で作ればいいんじゃない?って思う。ここ1ヶ月色々さがしていたけど、30×30で、かつ高さのあるゴミ箱で手頃な値段のものって見つからない……。合わないものを多少我慢して使うより、ピッタリサイズを作ればいいんじゃない?っていう……。

ここにもう2年住むか、他所に引っ越すかはまだ決めていないんだけど、作ってみるっていうのもいい気がするなぁ。材料費、どのくらいかかるんだろう? 

 

f:id:mintle:20150307183933j:plain

骨盤矯正クッション。2000円ぐらいだったかな。

筋トレはじめたら必要なくなって、もうずいぶん使ってないので処分することにしました。このピンクの部分、ベロア生地っぽくて、かなり触り心地よかったです。