たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

ようするに

うーん。

とりあえず!今日!汚かったのでアップします。考えてみたのですが、部屋が汚い時は仕事が忙しい時と決まっていて、それ以外は維持出来てる気がするんだよなぁ……。

納期近くは睡眠が少ない日が続くことも有り、片付けよりなにより、一分でも長く寝ていたいと思ってしまう。

すると、どこから時間をけずりだすかというと、だいたい食事(外食や出来合い弁当が増える)と、湯船と、掃除・片付け。優先順位の低いものから省かれていく。その結果がこんなかんじ。

 

f:id:mintle:20150314002209j:plain

・疲れていて服をたたむのが面倒。

とにかく、疲れている時って化粧落としてなんか食べて風呂入って歯磨いて寝よ!!って考えて、それ以外の全てがどうでもいいので、なんていうか……放置できるようになるんですよね。積み重なると、部屋は乱れていくわけですが、化粧水を元の位置にもどさないことで明日の自分がひどく困るわけでもない。

『ちょっと』は、そのときは『ちょっと』なんですけどね……。

 

f:id:mintle:20150314002213j:plain

この、ちょっとあいた引き出し、ちょっと引き出した紙ゴミの収納、何か床にこぼしてつかったんだろうトイレットペーパー、なんかタオル、ちょっと置いたコンビニ袋。

f:id:mintle:20150314002217j:plain

これはヘアバンドなのですが、なんでここに落ちているか謎。

f:id:mintle:20150314002219j:plain

うーん。

f:id:mintle:20150314002223j:plain

食べ終わったものは流しに、という気持ちから流しには持ってくるけど、そこからあまり進んでない例。

 

1Kという部屋の規模からして、多少散らかるのは仕方ないことなのかもしれない。私はもしかして、今後は片付けより、時間管理術、みたいのを勉強したほうがいいんじゃないだろうか。

1日10分でも、片付けにさく時間があれば、きっと綺麗に維持できるんだろうなぁ。10分なんて、暇でテレビでも見てたらあっというまだけど、忙しい時は、その10分さえ他のことにまわしたくないと、思ってしまいます。……。

 

今日は寝ます。

おやすみ!!!!