たぶん片付け日記

□汚部屋(倉庫系)出身、片付け中。散らからない部屋を目指してます。 熟考型、面倒くさがり、物忘れ多い、捨てられない、外面が良い。不安から買い物依存気味だった時期有り。

2月の家計簿

もう3月も半ばですが……!!

2月のまとめです

 

2015 2月 (28日分)

食費・日用品 17259

ぜいたく教養  5118

交通 1440

おしゃれ 2229

固定支出(家賃・税金・水道光熱・通信費・保険) 99693

交際 10242

宅配・郵便 905

収納 12922

仕事 1810

ーーーーーー

支出 151,618

 

うーん!!色々節約していたように思うけど、そうでもない!!

うーん……。

 

内訳や反省など

食費・日用品 17259

外食は含まない食費。日用の必須消耗品(ティッシュやトイレットペーパー、ラップ、シャンプー、洗剤など)

3万円使っていた人間としては、まずまずなんじゃないかと思う。やはり1万5000円が目標。2月は調味料を結構買った。

 

ぜいたく教養  5118

持っているけど、ちょっといいものを買った時。あと本、映画、美術館など。自分の知識や満足に繋がる娯楽費。今回からニコ動もここに計上。次にHuluに登録した時もここに入れる。趣味費も。

 

交通 1440

仕事や交際に関係ない交通費。

 

おしゃれ 2229

身なり、身だしなみに関わるもの。2月は靴下買ったのと、美容室にカットに行っただけだった。

 

固定支出(家賃・税金・水道光熱・通信費・保険) 99693

通信費をどうにか安く出来ないか考えている。保険は、掛け捨てなんだけど、見直したい。水道代は、どうやら2,461円が、私の地域の最低価格らしい。(今月も同じだった)多少雑に使っても殆ど変わらないので、過度な節約はやめる。

引っ越すかどうかよく考える。

 

交際 10242

交通費や外食代、付き合いにかかる全てのお金含む。

 

宅配・郵便 905

ヤフオクで使った分。

 

収納 12922

これは、部屋を良くするために使ったお金。2月はあれです……!掃除機買ったので……!

 

仕事 1810

仕事関連に使うもので、必要で個人で買ったもの。

 

とりあえず3月、4月もやってみて、なんとなくわかってきたら家計簿に残すだけにします。